飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年4月のしじみ

久しぶりの船釣り

 一ヶ月以上は釣り行ってないかな。いや、、行った行った。4月の頭に、、、釣果が悪くて覚えてないんだ。。はははは。なんだかねぇ、週末になると天候が悪くいつも酔っちゃう。今日も午前中は静かみたいだし、、と午後からノコノコ出掛けて中の瀬に着いたら風は12m、うねりありで1時間程で目が回ってしまった。それでもシロギスは数は釣れないけど丸々と太って美味しそう。ピンギスは1匹で、残りはみんな20cm超えで25匹。メゴチは多数。唐揚げ用に小さいのだけお持ち帰り。(^。^)
釣りは、午後から夜までだから、けっきょく、深夜にせっせと捌く。
 今日は数も少ないから楽勝(泣)。
 久しぶりの穴子は、12本。なんだか大きかったけど、船の上で捌くから3枚おろしみたいに切れちゃっているのがちと哀しかった。
 明日のお弁当用に、小麦粉をはたいて塩コショウで、焼く(お弁当用には小麦粉をはたいた方が崩れなくてよろしいと思います)。この鉄板ねぇ。。最近買ったんですよ。厚みが9ミリもあって、蓄熱量ばつぐん。本当はお肉を焼くといいのだろうけど、魚もカリカリフワフワに焼けて驚いた。今までは、ふんわりは焼けたけどどうも水っぽくなってしまっていたし、カリカリに焼こうと思うと今度は乾燥しちゃっていたんです。この鉄板は、カリカリふんわりです。でもって、外側がカリカリに焼けるから、お弁当などで冷めても形も崩れないし水もでないし冷めても美味しい。野菜焼き(椎茸が好き)も美味しい。本当はお肉用って言われちゃいそうだけどね。
 100年位使えそうだから、鍛えて私が年を取ったらその頃に近くにいる若者にあげよう。長く使える道具はいいよねぇ。かなりいい感じだからもっと使いこなしてから自分のサイトで自慢ページを作ります。いやね、、我が家にあるたこ焼き器(2005.11.11の日記へ)に使えるグリル鉄板を偶然(炉ばた大将がバッチリフィット)見つけて、、すごいなぁ、なんて観ていたらガスコンロ用も合わせて2枚買ってしまった。あう〜〜大家さんのもしもの時の為に荷物を減らそうと思っていたのに。。こちらで購入。→http://www.geocities.jp/mfdwmcur/ 
 家でこんど鉄板焼きやろうねぇ。アウトドアにも貸しだすよぉ〜〜(^。^)
 明日は会社さぼって潮干狩の予定。が、、、この天気じゃ、、とせっかくお弁当を作ったのに朝5時半に中止連絡しました。お弁当は先日の潮干狩の生姜の佃煮〜あさり風味を混ぜ込んだオニギリと、定番梅オニギリ。シロギス鉄板焼き、胡瓜に友人から貰った美味しい味噌と梅干しの種添え。で、中止だからと、一眠りしたらもう10時。結局、仕事もサボり。無駄使いするのに稼ぎにも行かないと。。(-_-;)

2007年4月16日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送