飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年4月のしじみ

秩父から山菜

 うらべにさんから「本のお礼に」って色々届いた。私ってわらしべ長者? (^0^) さっそく開けると、コゴミ、わさび、三つ葉、せりなど山盛り山菜。しじみがさっそくやってきて、食べ始める。んもう、、やめてよねぇ〜〜
 で、一つわからないのがあったから聞いてみた。
> 枝が固い葉っぱは何でしょうか。

それは、クコです。
柔らかい部分は全部食べられますから、
摘んで、油で炒めて醤油で、佃煮風にして下さい。
あつあつ御飯に良し、おにぎりの具に良し、混ぜて良し!
血管を丈夫にし、血液さらさらです。
私は、霜が降りて無くなってしまうまで、
良く食べています。
友人は、お揚げを混ぜて量を増やしているとか・・・
昔、クコブームがあって、全滅寸前まで行ったらしいです。
根も干して、お茶にするとか・・・
 面白い風に葉っぱがくっついています。茎の部分には刺もあったりします。採るの大変だったろうなぁ〜〜。
 しじみも血液さらさら? バクバク食べてます。あのさぁ。猫にいいのかわからんからさぁ。。
 自分で千切るの面倒なのかこっちを狙い始めた。私も増量を狙って油揚げを刻んで一緒に炒める。お味は、カレイの煮付けの煮汁と横着エコ。丁度、大家さんに頼まれたご飯を炊いていたので少し拝借して一緒に頂く。う〜ん最高!(^0^) 
 今度はわさびの葉っぱをカジるしじみ。さすがに辛かったらしくすぐ辞めました。
うらべにさん!ご馳走さまでした!季節感ばっちりで珍しいし、病後の大家さんと二人で仲良く頂きます。きっと良くなるはず。(^0^)

2007年5月1日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送