飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年5月のしじみ

日なたぼっこ

 しじみは繋がれるのが大嫌い。でも、最初は一緒に居て何度か慣れさせてご覧の通り。今日は気持ちいいねぇ〜
 ブラシを掛け終わって、私はラッキョウの支度。なんでも塩漬けは不要だよ。と教わったので今日はいきなり漬けちゃうことにする。確かにラクチンだ。どうせすぐ食べちゃうのだから平気なんだろうなぁ。洗って剥いて瓶に溜め込み、黒砂糖の塊を入れて酢をドボドボ。
 しじみの様子を見に行くとうんうん、大丈夫。(^0^)
 が、、この後、激しく暴れる音に見に行くと新聞の勧誘が勝手に階段を上がってきてしじみ大パニック。どうして猫が暴れて逃げようとしているのに平気で上がってくるかねぇ。だいたい先日も断ったでしょ。同じ人だし、、「先日もお断りしましたけど、、」と言ってもカエルの面に水で、「忘れられちゃうと困るから、、」などと言い訳するし、、忘れるって来たのは先週だろ!二度と忘れない。オタクからは取らないから。(`o´) しじみはこの事件で、また繋がれるのが嫌になってしまいました。(-_-;)
 明日は潮干狩なのでオカズの穴子を釣りに行く(言い訳)。竿の試しも兼ねてねぇ。。などとまた言い訳。竿はまぁ、胴には入らないけど長いからまぁイイかねぇ、、って感じでした。ガイドの位置を若干変更したほうがいいかもね。今日は風でまた酔いそうになるも頑張って19匹。なのに帰宅は深夜で穴子を焼く時間がなくてお弁当は穴子ご飯(フキ細切れ入り)と生ラッキョウでした。痛まないように梅干しも刻んで入れる。穴子の白焼きを期待していた人、ごめんちゃい。やっぱり夜釣りしちゃうと翌日の早起きが辛いねぇ。

2007年5月20日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送