飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年6月のしじみ

しじみは本当は可愛いんです。

 毎週末はアナゴ釣り! しじみにはお金が掛かるし、手も掛かるし、旅行も行けなくなったし、、釣りぐらい贅沢しなきゃ(でも、船宿は女性半額限定)。他はすごく地味ぃ〜だからいいの。(^^;) などと言い訳。そんな私は毎日アナゴを食べています。何年か前に買い替えた2口ガスコンロは、鍋が浮いていると火が消えちゃうタイプが1口。もう一口でご飯を炊くと、、、アナゴを焼くのはたこ焼き鉄板もついてお得だった焼き物奉行(現行品の炉ばた大将はたこ焼き鉄板なし:イワタニ)。焼いている間、じぃ〜〜と見つめるしじみでした。
 最近はねぇ、アナゴを焼くのも上手になって、 細いチビ穴子でもバッチリ串が決まる!あっ、写真は大きい穴子な方ね。
 この反射板の赤熱が遠赤外線、、とか言うフレコミだけど、確かに直火と焼き上がりが違います。どちらが美味し?ってのはお好みかなぁ。でも、こっちの方がフンワリカリ!ってキレイに焼けます。
しかしね、30度にもなる締め切った部屋(でも隙間だらけ換気は抜群)で、火なんか炊いたら暑いのよねぇ〜〜。反射板もがんばってくれるのはいいのだけど、観ているだけで汗。
火がついていると近くに寄らないのだけど
予熱が弛むとやってくるしじみ。
 ダメだよ!と声を掛けつつ、炊き上がったご飯を混ぜる。
しじみの分(尻尾)は終わったら焼いてあげるから。。

ニャァァァ〜〜ン!(大音響)

(私も身が食べたい!!!!)
プッププププ!! なんて顔!
 実物は可愛いのに、どうしてどうしてぇ〜。
本当に実物は可愛いんです。観た人みんなに、「あら!可愛いんですねぇ」とか言われるのに。。写真が、、、、あう〜〜。しかし笑える。

2007年6月29日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送