飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年8月のしじみ

■■ しじみ日記 2007年8月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 今年の梅雨はすごかった。我が家の天井、あと1年ぐらい持つかねぇ、、ってな感じ。潰れちゃうんでないか?などと思ってヒヤヒヤした梅雨も8月にやっと明けた。梅も今年は夏の間に干したいところ。しじみは相変らずですが、外が土砂降りだから脱走しないはず!なんて私の思惑を裏切り、脱走常習犯になりつつあります。確かに、40度近い部屋なら、外の方が涼しいよねぇ。
8月1日
梅雨明けしました宣言が本日でました。
8月2日
いつでも行けるように道具の準備。
8月3日
紐を伸ばしてもやはり繋がれているのは嫌みたいです。
8月4日
土用干指数80%だけど、小梅だけでも干してみた。
8月5日
【輸液の日178】 鰺は釣れている。先日使った仕掛けを補充。全部ライトタックル用でイイや、、針も2本で経済的だしねぇ〜、などといつもの仕掛け作り。はい、しじみはやってきます。
8月6日
 昨日は午後から鰺釣り。穴子に間にあうかなぁ、、なんて甘い考えで居たらとんでもなかった。船を降りたのが5時20分。諦めてお裾分けしつつ帰宅(って、昨日の話しです)
8月7日
 しじみはなんだか、この暑い部屋で、ピットリとくっついてきて非常に邪魔です。私が寝ている時は走り回って起きているのですが、私が起きている時は、邪魔してゴロゴロしています。起きている時に勝手に走って遊んでくれればいいのに。
8月8日
 ここんとこ暑すぎるのか食欲がないしじみ。心配したけど大丈夫みたいね。
8月9日
 今日も暑い。でもね、夏だからこの暑さも楽しみたいよね。などとヤセ我慢。暑くなきゃ土用干も困るし、朝顔も大きくならないもの。
8月10日
 久しぶりの友達が顔を出した。
8月11日
【土用干1日目】 この週末は天気は良さそう。と金曜の深夜は、土用干の準備。でも、ラジオから聞こえてきたのは「暑いけど晴れ後曇り」( ̄ー ̄;)
8月12日
【輸液の日179】【土用干2日目】 天気予報どおり朝は、なんだか曇?ってな空だった。しかしまぁ、休みと天気が合うことなんてあまりないので朝7時から土用干開始。今年はねぇ、しじみロープでかなり楽。
8月13日
 朝起きてあまりの雲にがっかり。土用干一気に片づけるはずだったのになぁ。。で、今日は午後からアジ釣り。(日記の中身は、1日分がずれて12日の写真です)
8月14日
【土用干3日目】 このお盆休みは土用干に始まり土用干に終わりそう。まぁ、とにかく3日目。曇りっぽいけど仕方ない。
8月15日
【空き巣入りました】 超久しぶりに空き巣が入ったようです。進入は実に1年半ぶり、半年前に妙なメールを受け取ったのは無関係と思いたい。この足跡、どんな靴か御存知の方教えて下さい。
8月16日  帰宅した時に地獄だけど空き巣も入ったことだし窓を閉めて出掛ける。で、しじみも脱走できないはずなのに、なぜか外でお出迎え。マジ???? 何時に脱走したの?ってか、この暑いのに水も飲んでないじゃ。。と心配するも、また逃げる。暑い部屋で2時間耐えていると、玄関でギャァァ〜〜!!!と激しい悲鳴っぽい声。しじみがもぐたろうに追いかけられて(追いつめられて)扉の前にいました。慌てて飛び出てしじみを確保。もぐたろうは悠々と階段を降りていくのでした。くっそぉ〜〜。しじみ、弱いのにどうしてお出掛けしちゃうわけ?まぁ、日中に追いかけられなくてよかった。また迷子になっちゃうよ。
8月17日
夜は涼しい?と思ったがやっぱり暑い。夏バテ中のしじみは激やせ中。
8月18日
初めてのお客さんがしじみを観に来た。
8月19日
今日も寿司のにぎりの練習の為にアジ釣り。
8月20日
今日も暑い暑い暑い。しじみには気化熱利用で涼をとってもらおう。
8月22日 【輸液の日180】【病院の日】夏バテと思うけどご飯は3日も食べないし、ウエストもほっそりと痩せたので、思い切って病院へ。体重は3.48kg(-180g)とやっぱり痩せている。前回は80gのマイナスでここ1年間、ずっと減り続けているんだよねぇ〜。肝臓の数値も上がって、ちょいと具合よろしくない感じ。この暑さもあと数週間だよ。がんばって。って、しじみ、涼しい場所にいつも1人でいるじゃん。(^^;)暑さじゃなくて、ロープで繋いでいるストレスのせい? 飼い主はこの暑さでも夏バテもなくご飯も美味しくなぜか2kgも太ってしまった。私も夏バテしたい。
8月23日
昨日、病院に連れていったときの写真をば。
8月25日
まだ暑さは厳しい。でもまぁ、あと少しだよ。今夜は八景の花火を見ながらメバル釣り。んじゃ、行ってきま〜す。しじみ、留守番頼むね。
8月26日
【輸液の日181】 1日1日と暑さが緩みます。うんうん。もうすぐ夏も終わり。
8月27日
一昨日の釣果はしょぼかった。小さいし数も出ないし〜、花火も見えないしぃ〜〜。
8月28-31日 梅干しの後片づけで写真を1枚も撮らず。。。どうしてこうモタモタしちゃうのかなぁ〜。1人に発送するのに半日掛かるよ。選んでいるからいかんのだな。って思うのだけどついねぇ。で、、まだ発送&片づけ終わらず。9月半ばには終わらせたい。しじみも梅の瓶を悪戯するし。。
2007年9月のしじみ 最近のしじみ 2007年7月しじみ日記

2007年8月5日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送