飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年8月のしじみ

夏いろいろ

 はっちゃんが持ってきた「亀の手」。茹でて熱々を頂く。冷めても旨いけど熱々は潮の香りが強くて美味しい。これねぇ、コアな食べ物だけど、高級貝より絶対に美味しいね。香りがいいから、しじみが食べたそうに寄ってきたが無視無視。
 しかし、暑いね。茹で終わったカメの手を食べながらちょいと干した梅の面倒を観る。うんうん、暑くなきゃ梅は干せないからね、文句ばかりも言ってられない。どうせあと3週間もすればこの暑さも懐かしくなるんだよねぇ〜。
 しかしね、どの家も窓を閉めているからダラシナイ姿で土用干してても何の問題もない。夜も同様。いいような、悪いような。。子供の頃は家の前の台で休んでいる人達をよく観たけど最近はクーラーかけて家の中だもんね、御近所つきあいも減り犯罪も増えるわけよ。
 クーラーなしで猫は平気なの?とか聞かれるが、無いものは仕方ない。日中のしじみも耐えています。最近のお気に入りはこちら。風が通る窓際の方が涼しいと思うのだけどねぇ〜。
 カメラを突っ込んで激写。
 2時間はこのまま寝てるみたい。きっと普段もそうなんだね。
 2時過ぎると日差しが変わってくる。まだまだ暑いけどねぇ〜。そろそろ梅を仕舞う準備しなきゃね。この梅はまだ干したほうがいいので来週かね。少しでも日差しが変わってくると、しじみも出てくる。体感センサーが優れた1人と1匹でした。

2007年8月11日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送