飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年8月のしじみ

明日は土用干!

 今日は日中36度なんてニュースがあって、さすがに心配だった。急いで帰ると窓を開けているのに部屋の中は37度。暑いねぇ。ホント、外の方が涼しい。ともかくしじみは無事でよかった。毛を濡らされて嫌がるしじみ。でもね、気化熱で涼しくなるんでない?
 土用干の難しい所は自分の予定とお天気のタイミング。この週末は天気も良さそう。ニュースでは晴れ後曇りなんて聞こえるが、やれるときにやっておこうと最終準備を始める。
まずは集めた保存瓶の再消毒。で、余計に熱くなる。
 最近、金属の菜箸を買った。これがね、使い回しがきいて非常にいいの。焦げないってのが1番いいね。もっと早く買えば良かったキッチン用品ですな。
 熱々の瓶を菜箸で巧く移動し水分を拭取ってアルコール消毒。乾いて冷めたらホコリ防止にラップで蓋。これはインスタントコーヒーの瓶です。職場で3月からせっせと集めてきました。いつもゴミ箱漁ってごめんなさい。手作りブーム、保存瓶もお洒落なのたくさん安く売っているけど、見回せばゴミとして捨てられていく物の中には保存瓶に最適な物がたくさん。買ったものは遅かれ早かれゴミになります。ならば、なるべく買わず、捨てる前に再利用したいね。蜂蜜の瓶、飴玉の瓶(今どきないか)、塩辛の瓶、ともかく何でも捨てる前に使う。将来捨てそうになるものは買わない。皆でリサイクルして温暖化防止。
 しじみも熱いはずなのに、接触してくるのね。
さて、明日は早起きだ!土用干がんばるぞ!

2007年8月12日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送