飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年8月のしじみ

土用干初日(8月11日)

 朝7時から並べて3時間後、いい色になってきた。梅って、干す前は「失敗じゃ??」ってな色で不味そうなんですけどねぇ、太陽の力でヤワヤワとなって色も変わっていきます。今年の梅は出した時に「やっちまったか?」って思ったほど顔色が悪かった。実は初日の取込みまでは不安だった。こんな梅じゃ、今年はお裾分け出来ないなぁ〜なんてね、
 外は熱い。部屋の中も暑い。
とうぜん、電気なんてつけないで暗い部屋。
 土用干の楽しみはおにぎりだったりします。今年は梅酢味噌があるので、より楽しい。が、、、、焼きおにぎりを室内で焼くと死にそうなので、階段の上で。風が気持ちイイ〜、、、けど、、熱いよ。梅酢味噌のおにぎりは酸味と香りが最高です。夏のおにぎりって感じ。だけど、、、だけど、、熱いよ。あう〜〜。
焼きおにぎり梅酢味噌、破れ梅を使ったおにぎり、赤紫蘇おにぎり、、土用干は辛いけど、毎年このおにぎりが楽しみでねぇ〜〜。汗をかきかき、おにぎりパクつきながら梅をひっくり返す。
 回りはビルだらけで日当たりは年々悪くなっていく。11時には日陰になるので、場所を移動。
 ここもねぇ、1時半までなんだよね。今年、、太陽の位置が違うように感じるのですが気のせいですかね。皆さんどう思います?

2007年8月12日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送