飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年8月のしじみ

土用干3日目

 朝起きたら、やっぱり曇りっぽい空。暑いは暑いんだけどねぇ日差しが違うんですよ。でもまぁ、明日は片づけに入りたいから干す。
 お昼は昨日釣ったアジをお寿司で食べる。激ウマさに驚く。にぎりの形はともかく、こんなに旨い鰺のにぎりは食べたことない。大袈裟じゃなくてホント。鰺は2分ほど酢絞めして酢洗いしています。この手間なのかな。確かに回転寿司じゃ2分の酢締めなんて無理だもんねぇ。浸けっぱなしじゃ白くなっちゃうし、まぁ釣ってから16時間後だもんね。1匹づつ釣って即絞めだもんね。また行こう!行こう!しばらく鰺釣りしましょ。あ〜太刀魚も行きたい、穴子はもちろん行きたい。お金と時間がない。(^^;)
 今日も暑い部屋、しじみイライラして梅の瓶を倒しまくり。
 3時、梅酢も取込む。紅生姜、早く染まらないかなぁ。これで、鰺とチラシ寿司をつくるのだ。うん。旨そう。
 今日の室温は36度。これぐらいだと慣れてきたのでまぁ平気(っても、着ていた服が綿100%じゃなかったので、夜には汗疹人間に変身しちゃいました:夏場は綿100%だね。汗疹人間への変身はたった30分。直るのに3日。あ〜あ)。こんなに暑いのになぜか体重が増える私。食欲もなくならない私。暑いついでに、鰺フライと穴子フライを作ることにした(だから太るのねぇ)。
 キャベツを刻んでいる間に、、、、やめれ!

2007年8月16日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送