飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年9月のしじみ

おさぼりイイダコ

 播州のイイダコが絶好調ってので、急遽出撃。週末は激混みの上、いい場所には上手な人が並んで2本竿でバリバリ取ってしまうからねぇ。で、、サボって行ったかいがあり、午前121杯、午後は風で船酔いしても56杯、と私にしては山盛り。確かに竿を2本出したら200や300釣れそうだけどねぇ〜。数を出したい気持ちはわかるが、混んでいる船での2本竿とスッテ使用は遠慮していただきたい。幼児ならともかく、回りがテンヤを小突いている中で、腕に覚えのある大人がスッテを使うのは非常に情けなく見えます。船も釣果欄にスッテ使用&2本竿、釣り座まで書くようにしたらいいのにね〜。腕のない釣り人まで真似して皆で2本竿。釣りにくいったらないよ。私?もちろん1本竿でございますわ。昨日は回りはやっぱり2本竿、オオドモは3本出していたけどねぇ〜オマツリする程なら控えて下さいよねぇ。
 オマケは写真のチビスミイカ
今日は大事な穴子竿をポキリと折ってしまいガックリでした。あう〜。
イイダコは、あちこちにお裾分けしつつ帰宅。
帰ってきたら、北海道の釣友から、初秋鰺(鮭)が届いていました。わ〜い!明日はイクラ丼!と友人にも連絡。が、、、、出てきたのは白子。
 よくよく観るとね、、オスでも仕方ないかぁ〜って顔だんだけど、魚体も丸いし、これは私でもメスだと思うなぁ〜。友達もメスを送ったと思っているんだろうなぁ〜。
 たまにあるんだよね。女っぽい顔の男鮭。
面白い事に逆は観たことがない。男顔の女鮭。
ちょうど、はっちゃんが来たのでイイダコと共にお裾分け。我が家はラッキーデーってのがあります。
 手違いか、冷蔵便で来たので生食は辞めて小分けにして冷凍保存することに。。これは、明日のチャンチャン焼き用。食べに来るなら連絡頂戴ねぇ。夕食のめにゅーは、イクラ丼じゃなくてチャンチャン焼きです。で、今週はサボりすぎなので明日は出勤します。はい。

2007年9月22日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送