飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年11月のしじみ

煮穴子

 煮穴子って難しいと言われるけど実は簡単。子供の頃に住んでいたアパートの大家さんちはお寿司屋さん、で、高校生でもお寿司屋さんで1年ほどアルバイト。今どきの回転寿司屋と違って穴子はお店で煮ます。見たところ特別な事って何もなかったなぁ〜。
 難しいって人の煮穴子、確かにね、匂いが気になる仕上がりだった。で、食べてみて、を食べさせてもらって理由が分った。当たり前と思っていて気付かなかったけど、煮穴子は普通の煮魚と違う方法で煮るんです。今度、穴子ページ(→穴子レシピ)で紹介します。
ここでは簡単に!コツはね、お酒をドボドボ使うこと! 1:1でもそれ以上でも。
 沸騰してから穴子を入れること。煮穴子は箸でつまむと切れちゃうので引き上げ用にクッキングペーパーに穴をあけて敷きます。穴子を入れたら超超弱火。消える寸前。蓋は閉めておきます。
 このまま15分〜20分。すると穴子の出汁が出てきていい匂いがしてきます。ここの煮る時間が少ないと魚臭くなるようです。
 すると、しじみの鼻もヒクヒク。
 20分、極弱火で煮るとこんな感じ。3割は縮むね。(-_-;)
続きは明日。

2007年11月15日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送