飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年11月のしじみ

タイトルタイトル

 私がここに越してきてから知っている銭湯でなくなったのは8軒。マンションになるのだろうねぇ。マンションもいいけどさ、、不動産所得だけで生きると何世代かすると人間が怠けちゃうから(近所で廃業したお風呂屋さんはなんだかつまらなそうよ:屋号が消えるしね)、下はお風呂屋さん、上はマンションってのが1番いいよねぇ。その点、横浜の鷲の湯はエライよ。マンションから外に出ないで銭湯に行けるんだもの。私も将来、マンションに住むことがあったら下がお風呂屋さんだったらいいなぁ。
 ここの黒湯は濃くて、今どきは珍しくなった掛け流し方式で循環湯じゃないほど湯量は豊富。今どきのスーパー銭湯になれている人に言わせれば「最低な設備でつまらん」と言う評価だけど、お湯の質から言ったらトップクラスだったよ。
 人間の評価が学歴だけでないように、お風呂屋さんの評価も設備だけじゃないんだよね。全体の雰囲気、バランスが大事なの。ここはね、天井は高くて浴室もガランと広いけど寒く感じない。脱衣所も口で言えない絶妙なバランスで出来ているんだよね。昔の設計にはそういう口で言えない技術があるんだよね。残念。

2007年12月4日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送