飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年12月のしじみ

今日はお餅つき

 連休だし、いい加減にお餅しなきゃ、、と、友人を無理やりに呼んでお餅つき準備。部屋でやるとしじみの邪魔が入るので大家さんちにせっせと道具を運ぶ。しじみは太陽を求めて窓の外。
 せっせと上り下りする私を見つめるしじみでした。
 毎年2升の餅米をつきます。つきたての餅はどうやって食べても美味しいけど、これが一番人気!
 今日のお餅は、大根おろし、きな粉、胡麻、明太子+ゴマ油+ネギ(以前、友人に教わってから定番となりました)
 すごくたくさん食べて。。。しかも、、大家さんちに半分以上置いて、、、なんだか、正月3日目にして餅がなくなる我が家でした。もう一度やるかな。。
 J子さんへ:::3人で分けるんだから、大家さんち分は、1/3ね。あとから取り返す訳にいかないのでよろしく!大家さん多めに取っちゃうんだから控えめで丁度いい感じです。まぁ、お歳暮と思えばいいのか。。(-_-;)
 最後には胡麻入りのなまこ餅。これも、正月3日目に終わってしまった。餅がない一月なんて、、、、、もう一度やろうかな。

2008年1月3日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送