飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2008年1月のしじみ

明けましておめでとう!

 年末にやったのは不用品の一部を処分しただけ。なんだかおせちの準備もバタバタでしたが、無理やりに帳じり合わせてお正月。しかし、おせち料理ってのはお金も掛かる(軽く一ヶ月分の食費を超える)が何よりその時間が大変。買物は事前に済ませるのは当たり前だが、大晦日は10時間以上も立ちっぱなし。狭い台所でジタバタしつつ大晦日の深夜(正確には新年明けても)まで。普段はこんなに品数を作るなんてないもんねぇ〜。今年は暖いから事前に作る気もしなかったしね。いくら寒い我が家でも冷蔵庫程は冷えてないので特に煮物はギリギリにならないと作れない。こんなところにも温暖化の影響が。。
 確かにねぇ、この労力を考えると、おせち料理は買うものになりつつあるのも仕方ないのかも。もう趣味の世界なんだろうな。で、今日のお客は午後3時集合と伝えているが皆さん、1時間遅れから1時間半遅れ。朝寝坊してゆっくり支度。我が家のおせちは全て別に保管してお客によって新しく詰めています。来年の為にまた覚え書きをば。
【一段目】・蒲鉾は、自家製が買えず鈴廣(冷凍されていたが当たり前よね。日本中で蒲鉾食べているんだもん)・栗きんとんはお総菜屋の手作り品・クワイの唐揚げ・筋子(頂き物)・いくら&黒豆(北海道の釣友より頂き物)・黒豆は毎年大家さんのボケ防止の為に作ってもらっているが今年はまずまず。・ナマコの酢の物(by佳子さん)・数の子・うずらの卵の梅酢漬・30日に届いたブロッコリー(by親戚)・サワラの塩焼き
最近、焼き物やら酢の物の仕分けがいい加減になってきた。まぁいいけど。
【二段目】・伊達巻&卵焼きは長谷川蒲鉾店の自家製、高いけど美味しい・長いもは頂き物・大根なますは私は好きなんだけど毎年不人気・穴子の八幡巻きは毎年苦労して大変だけど食べるにはいいんだよね〜。・レンコンのキンピラは少し甘め・昆布巻きは送ってもらった昆布を贅沢に使った高級品。中身は、身欠き鰊(購入)と釣った鮭。今年は干し穴子を入れるのは辞めました。
【三段目】・ゴボウはケチって安いの買ったらスカスカで、大晦日に慌てて買いに走りました。ゴボウ好きとしては、あんなゴボウで新年を迎えるのは辛いもんねぇ〜。里芋はイイダコと煮てみました。もちろん秋に採ってきたイイダコです。椎茸とコンニャクは多めに作って三が日が終わったら冷凍すると便利。高野豆腐も我が家の定番です。贅沢なオカズではないけど、毎年こんな感じ。お煮しめは考えたことないな〜。
【お刺身&おでん】・ホタテは年末の頂き物で激ウマ!冷凍してお正月用に残しておきました。スミイカははっちゃんが釣ってきた江戸前スミイカ。アンコウの肝も30日にはちゃんから貰って酒蒸しです。今年のお刺身は全て頂き物でした。今年は何が悪いのかすごい予算オーバーでお刺身は諦めていたけど皆さんありがとう〜!
おでんは頂き物の大根は山盛り。しかし、白滝忘れてハンペンも入れ忘れ。
しじみは臆病だけど温厚だね〜。何をされてもなすがまま。しかし、友人が撮ると可愛く観えるのは何故?

2008年1月4日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送