飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2008年1月のしじみ

北海道人は寒がり

 マイナス30度だって言う北海道から友人が上京。そんな人なら我が家も平気なはず!と思ったのだが、寒い寒いと連呼するので、フリースズボンにジャケット、ダウンソックスにダウンジャケットまで着せたが、まだ寒いとのこと。仕方ないねぇ〜と、ガスファンヒータースイッチオン! 「室温3度!!!」(スイッチ入れた時は3度表示)と大騒ぎしているけど、北海道はマイナス30度でしょぉぉぉぉぉ〜。30度も高いじゃないのぉ〜!
 北海道は部屋の中は30度だとか言うけど、、温暖化防止にもエネルギー節約にもよくないよ!!そういう常識は直すべきだね。凍らない程度でいいでしょ。30度は行きすぎ!
 しじみ、暖かい場所にすかさず移動。
寒がりな来客だとしじみも嬉しいのでした。
 私はケチでこんな生活じゃないのよ。少しでもエネルギーを使わなきゃ、、って位しか自分が地球に出来ることはないから。私は、幸いにして病気でもないし、1人暮らしだし、出来る事からやらなきゃね。
 私は昔からこんな生活だけど、ここ5年で、光熱費10%の削減もクリアー。
 もちろん、「国民行動の目安〜2010年」集合住宅単身者世帯 関東の目標値:21600MJ/年なんてのも楽勝でクリアーです。だいたいどういう基準なのかね。我が家は目標値の1/3程度です。四畳半の2007年実績値=7822MJ/年(電気1223kwh*3.6MJ=4402MJ 、ガス76m3*45MJ=3420MJ)そんな私が節約しても超微力だけどね。石油がもっともっと高くなったら?輸入できなくなったら?と考えればジャバジャバと使っていいはずがない。
 でね、こんな私の生活が当たり前な日本だったら、、日本が、エネルギーをお金に物を言わせて使いまくって温暖化を進めている!なんて言われないのに。節約とかじゃなくて、本当に使わない努力って必要です。資源も有限だけど環境は不可逆変化しているし、、温暖化防止ももっと気軽に楽しんでやって欲しいねぇ〜。「三丁目の夕日」なんて観てノスタルジーに浸るだけじゃダメ!まずは行動しなきゃ。

2008年1月29日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送