飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2008年7月のしじみ

アジタチリレー

 鰺と太刀魚のリレー船に載ってきた。頑張って穴子も!と思ったが風が出てきて諦める(中耳炎なので酔うのが怖くてダメなの)。鰺なんてゼロ匹、太刀魚もちょびっと、しかもサイズはサンマですか???こちら側は、みんな似たような釣果だけど、裏側は2人で、34匹と1匹と格差社会でした。上手な人が居たんだろうな〜近くで、観たかった。
 鯖も小さいけど、棒寿司にいいので、シメさばを作る。
シメさばの作り方で誤解している人(料理教室行ってる妹まで)も居るので説明。塩はこれぐらいドバ!っとね!!!! 後で酢で洗うのですから、ドバっと塩して水を出します。鰺の酢締めは塩パラパラですが、鯖はドバ!っとね。
 アラ部分を削ってアラバーグ。いや、肉団子スープにするかね。
 太刀魚は細いのでこれじゃお裾分けも微妙。3枚におろしてから、半分に切って太刀魚ロールを作ります。太刀魚の脂と梅干は相性抜群。食べきれない分は冷凍します。こうすると細太刀魚でも誰でも貰ってくれます。(^^;)
 太刀魚の中骨、鯖の骨、剥き身などは、火にかけた鍋に次々放り込みスープを取ります。すごく良い匂いがしてくると、しじみが寄ってきます。
(早く頂戴!、、、太刀魚の卵も頂戴ね!)

2008年8月5日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送