飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2008年12月のしじみ

一番の障害はしじみ。

 美容師の家の育った私にはクリスマスで浮かれる習慣がない。ま〜子供の頃よりは遥かにラクチンな年末年始を迎えている訳だけど、やはり忙しくしないといけないような気分でおせち料理だけは作る。おせち料理ってさがうがに品数が多いだけあって、頭の体操になるし、段取りトレーニングになるんだよね。お節料理は買うものになりつつあるようだけど、年に一度ぐらいは追い込まれて段取り良く料理するようにしないと、どんどん脳みそが衰えるような気がします。ま〜食いしん坊の言い訳ですけどね、そろそろ、お正月のおせち計画。
 正月は品数が多いのできっちりと調味料の割合とかを変えたり自分での記録に合わせて作る。そうしないと全てが同じ味になってしまうわけ。
 今年は釣魚が少ないかな〜。と心配だが、もっと心配なのはこの猫。
 コメント
 今夜が峠と言われて奇跡の復活を遂げたしじみももう 6歳半、年々と邪魔っぷりが頭脳的になり頭が痛い。おせち料理はしじみが好きな食材も山盛りだからね〜。で、料理本も見せてくれないしじみでした。

2009年1月3日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送