飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2010年1月のしじみ

1月3日

 我が家のお正月三が日は大盤振る舞い。が、今年は体調が見えなかったので3日目は予定を入れず。お客さん1人来るようなのでタラタラと準備。詰めるだけなんだけね〜。一人前ってのはこんなモノかね。
 1人分なので一段で完成。他は、ワカサギ南蛮漬や酢の物を器で出す。おでんも食べたのに、お重も完食。さらには、穴子だのワカサギだのオカワリしていました。女性でも食べるのね。ビックリした。しかしね、里芋残してイイダコだけオカワリ希望はお行儀悪いわよ。おせち料理はね、どれも少しづつ食べるものなの!と口うるさいオバサンでした。
 これは作った料理リスト。こうしておかないと、お重に詰めるの忘れます。毎年、ワカサギの南蛮漬、穴子関係、太刀魚、イイダコと釣魚から無くなります。意外と残るのは煮物かね。来年から、高野豆腐は減らすかな〜。今日でご馳走三昧も終りですが、私は残り物を片づけるのでしばらくご馳走が続きます。
 これは作った料理リスト。こうしておかないと、お重に詰めるの忘れます。毎年、ワカサギの南蛮漬、穴子関係、太刀魚、イイダコと釣魚から無くなります。意外と残るのは煮物かね。来年から、高野豆腐は減らすかな〜。
 今日でご馳走三昧も終りですが、私は残り物を片づけるのでしばらくご馳走が続きます。

2010年1月13日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送