飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2010年6月のしじみ

小梅仕事1日目

 友人が持ってきてくれたご実家の小梅。。こんな立派な小梅が庭で出来るなんて。
しかも、、それを毎年捨てていたなんて!!!!
 この小梅、売り物だったらとても買えない。いつもキロ1200円で売ってる紀州の小梅あるけど、あれより粒揃いだよ。しかも、ロス率が少ない。これだけあっても痛んでいたのは、たった3個。
 しかし、、いい香り。。こんなに小さいのに
香りも色も紀州の南高梅に負けない。
これだけの立派な小梅、、
漬けるのも緊張します。
 昨晩は3時半まで、翌朝は6時に起床で、ヘソ取り完了は6月1日午前9時。小梅はこの作業だけが辛い。これから洗って拭き取りです。ちと休憩。
この状態で、6kg(10kgバネ秤にて計測:誤差あり)
友人の計測では、7kgだったそうな。乾燥した分、ヘタ分??1kgは減らないよね〜。
 6kg超の小梅、、壮観です。
さ〜〜やるぞ〜ってな気分になります。美しい!
塩700g、重石6.5kg(内訳:5kgのらっきょう瓶+みりん(1.5kg))
6月1日17時漬込み完了。
 失敗を恐れる割には、塩もテキトーに計り、たぶん700g程度。6kgの梅とすると、11%の塩分ですかね。後で、氷砂糖か、追加で塩をぶち込む予定。6月1日17時に漬込み完了。23時45分 梅酢はヒタヒタ弱。梅酢に浸ったら寝ることにします。
【梅データ 2010年小梅】梅酢待ちに記録
 梅干し作りのコツは???とよく聞かれます、、、答は一言。自分の予定ではなく、梅に合わせること!自分の都合は、買うタイミングのみ。後は、梅の顔色でこちらが動けばいい。今日は塩700gで水は上がると小梅は教えてくれました。だから、梅の顔色が読めない時は、塩も重石も多め、少し世話をすること! ですかね。あ、0時15分、、ほぼ梅酢に沈む==>このままの重石で翌朝まで置いておく。

2010年6月1日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送