飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2010年6月のしじみ

パソコン不調覚書

 パソコンが不調ですが、まだ買い替える気もなし、様子を観ることにしてたら、電源がまったく入らなくなった。仕方ないので中をチェック。あ〜面倒。もうシステムも古くて動画はおろか、楽天、mixi 、オークションまで観れなくなって、、アマゾンも買物カゴに入れるの大変。ど〜してパソコンは頻繁に買い替えなきゃイケナイシステムなのかね。これ、もう10年ですが、まだ10年。
 サイドのパネルを取って全て分解掃除。確かにホコリがスゴイ。で、一つづつ外して部品のチェック。やっぱりDVDドライブは2機死んでますな。ま、いいや。それより電源電源。
 電源とファンは2003年に交換したらしい。覚えがあるような無いような。2003年ったら、しじみが迷子になった年だよ。確かにパソコン古いね。でも、電源もハードディスクも悪くないな〜。ロジックボードだったら交換だな〜泣
 ふと、、PMU(電源管理システム)が死んでいるだけじゃ、、と思い、復活ボタンを押す。見事起動。そういうのって取説に書くべきと思うよ。小さいボタンを5,6秒押すだけ。修理センターに持っていくところでした。でも、動作不良は治まらず、四六時中に再起動しつつ使っています。あ〜面倒。

2010年7月28日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送