飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2011年8月のしじみ

麦茶の作り方

遊びに来た友人が、「麦茶美味しいけどどこの?」と聞くので、沸かした奴だけど、、ってことで、麦茶の作り方をば。極暑の我が家、この時期には、麦茶作りは日課です。わざわざ紹介するようなモノでもないけど、最近の人は、麦茶を作る=パックを水に入れて冷やす。。って感覚らしいので、、、味はまったく違います。パックの麦茶って味も香りもしないもの。
こちらは、蒸してある麦なので、早く出ます。煮出す必要もないタイプ。沸騰したお湯に入れて2,3分で火を止めて冷めるまで放置。だいたい夜に沸かして朝まで放置ですかね。蒸してある麦はちとお高め(400gで300円)。もっと安いのは1kgで370円なんて麦茶もあるけど、パック麦茶より遥かに美味しいです。ただ安いのは、5,6分煮出す必要があります。
我が家は暑いので真夏だけは、蒸してある高級品を使い、涼しくなってきたら、安い方で。。どちらも沸騰したお湯に入れるのがコツ。40gで、2リットルぐらい作れます。
夜に沸かして放置、翌朝にザルで簡単に漉してからペットボトルに入れます。
そのまま冷蔵庫へ、そのまま釣りのクーラーボックスへ。
8月は毎日2リットルは飲んじゃうかな。
夏バテ防止には麦茶と梅干しで決まり!
連日の36度越えの生活環境でも夏バテ知らずです。

2011年9月22日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送