飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2011年10月のしじみ

イシモチユッケ

最近食欲が無くて、ちと痩せてきたしじみ。アジなら食べるかな〜と釣りに行くも、アジ居ないし、イシモチもちょびっと。
さっき爪とぎ段ボールを新しくして、マタタビの粉に夢中なしじみ。子猫の頃はマタタビは今ひとつだったけど、最近は大好き。あれもお酒を一緒で大人の味覚なのかね。
アジも食欲がないのか釣れなかった。イシモチを貰ったので、ユッケを作ります。→ イシモチユッケ
皮を剥くのが苦手やら面倒って人が多いんだけど、
やれば簡単なのにな。
 どんな作業でも「どうやれば効率が良いか?」を考えるのがコツ。で、1,2本の指だけでなく、指の腹、手のひら、全体を使って作業ね。慣れです!慣れ!!
 野菜の皮を剥けないって人は居ないのに、魚は捌けないと平気で言うのがね〜私は違和感なんです。野菜だって日本料理のプロ並に処理出来る人って少ないのに、野菜の皮は剥けて当たり前と思ってる。なのに、魚になると急に高級料亭の腕前を要求するんだよね。簡単に考えれば、可食部を残せばいいんです。出来ないんじゃなくてやらないだけ。

2012年1月23日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送