飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2012年1月のしじみ

2012年おせち料理

 作らない!っても宴会が入れば少しは作らないと寂しいよね。ってな訳で2日の晩からがんばる。それでも数の子やらは作ってあったし、田作りは炒ってあったし、随分と楽ちん。ただね〜やっぱり昆布巻きが無いのは寂し〜。
 干し椎茸煮物、衣かつぎ、高野豆腐、レンコンキンピラ、ゴボウのキンピラ。
 おせち料理っても好きなモノだけ詰めるだけ。今年はセオリーまったく無視で、蒲鉾やら伊達巻やら無し、たんなる酒のツマミを重箱に詰めただけのような。
 数の子、いくら醤油漬け、スミイカ明太子和え、スミイカ刺身、アンコウ肝、牡蠣の佃煮、青梅の砂糖漬け....やはり、今年は釣魚が少ない、、寂し〜。
 太刀魚塩焼き、焼き鮭、太刀魚ロール、酢ハス、黒豆コンニャク入り、クワイ唐揚げ、卵焼き、ワカサギの南蛮漬け
 一人が遅れてくるってから、一人分をお重弁当箱に詰めてみた。
 画像は横着して、mixiに載せた奴です。あちらも日記はまず書いていません。閲覧のみですので、勘違いなく。まぁ、こっちのサイトの更新より楽なんだね。始めて日記ってのをアップしてみた。でもま、閲覧性、記録性はこういうホームページは最強と思います。やっぱりこっちだな。更新がんばらねば。今年のおせち料理を作るのに不便だったので、昨年のお正月の料理分だけ更新してみる。→ 2011年1月のしじみ

2012年1月23日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送