飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2012年5月のしじみ

いよいよ本腰入れて不動産探し

 午前中に突然の退去勧告。家賃は来月から私に!の連絡は素早かったのにね。実に不誠実な人だな。。個人の相続財産のコンサルティング会社?  名前からして偉そう。築30年はゴミ扱いなの??? 
 集成材で作った最近の建築(高級ハウスメーカーでも同じ)と違ってさ,無垢材をキチンと使えば木造の方がコンクリート建築より遥かに長持ちなんだよ!金子荘は確かにボロく見えるが,柱は全て無垢材(しかも 背割れ施工,船底天井,天井竿は桜,天井板は網代( へぎ板)),最近のキレイに観えるけど接着剤まみれの建材なんて一つも使ってない高級住宅なのだよ。バカタレ!
 ったくこういうモノを知らぬ薄っぺらい会社がね〜やっていけるって,我々素人もモノを観る目が無くなったってことだよね。姪っ子さんは相続財産の大半をもぎ取られるんだろうな。でもま,大家さんとは月に1度来るか来ないかの2,3年の付き合いで,無料で貰った財産,手数料やら払っても何もしないで半分でも残れば御の字と思うのかな。私なら投資ゼロでアパート経営できるならそれにするな。とりあえずは店子が居てお金が入ってくるわけだし,,昨年の大規模補修で当面は修繕費も掛からないしさ,,大家さんちなんて風呂まで改装,一気に乾燥室付きになったから探せば借り手いるのにな〜〜10年後に売るも今,売るも土地の価格なんて変わらないし,,56歳単身女性ならば年金貰うまでだっていい収入になるよね。ま,仕方ない。面倒なんだろうな。
 午後に友人,いい物件を見つけたから観に行こうと連れ出される。
 玄関には今までと同じタイプの石の流し台。。ちと良い感じ。大家さんちのコレも捨てられちゃうんだよね。2個もあるのに。
台所がネックでなかなか決まらないというが,私にとってはどこも素晴らしい。広いじゃん!お湯も出るみたいだし!!!!
 奥は四畳半のフローリング,手前がキッチン,反対側は和室の部屋2つ。
 賃貸の癖に贅沢言うのもなんだけど,私にはボロアパート金子荘の方が高級住宅に観えるんだよね。ここもそうだけど,内見した物件は,見た目はキレイにはしているけど,安っぽい建具なんだよね〜。建具はきっと100%突き板(安い家具の材料:木くずを接着剤で固めたボード)だな。シールを貼ってキレイにしているだけみたいだけど,どのマンションもそんな感じだった。こういうのがありがたいのかな。私は築48年のままでいいのにな〜。
奥に見えた庭には巨大な柿の木が。。。
柿の木って,四六時中,実やら枝やらが落ちてくるんだよね。
柿は渋ではなくて,富有柿らしい,どうせなら渋柿の方がいいな〜。
野良猫も山盛りいます。
 う〜ん,,家賃が高すぎだよな〜〜確かに広いが。。。
で,築48年 敷金3ヶ月で,2ヶ月償還だって。。
古いのにさ〜〜で,もってこの壁紙やら建具で2ヶ月償還とはね〜
10年住んだら築60年じゃね?
なんて思っていたんですが,お隣さんに聞いたら実は築60年の建物だそうだ。。うむ。。
 なんだか微妙に感じるのは,ビニール壁紙で固められた部屋だな。トイレは安心する空間。私は土壁&無垢材&木枠の窓の部屋しか住んだことがないのね。ボロいけどどこもそんな感じだった訳,でさ,,内見した物件でキレイに壁紙を張っている部屋にはすごい違和感を感じるんですよ。なんだか接着剤臭いし,部屋全部をビニールで包んでいるってなんだか息苦しい感じ。カビとか生えるんじゃね? なんで部屋をビニールで覆って平気なのか理解に苦しむ。気持ち悪いんだよね〜。先日の築50年のなんもしてないボロ一軒家は内装いじってないから違和感なく息できるんだけどな。友人はキレイだから良いと言うんですが,私にはなんとなく息苦しい空間。それとも慣れるのだろうか。建具はゴミ材+ビニールシール張り,ビニール壁紙は体全体が息苦しい。こういう感覚,分かって貰えないんだろうけど。

2012年5月26日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送