飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2013年1月のしじみ

1月2日(水) 恒例 友人宅新年会

覚えです。かなり品数減らして,詰め方もいい加減ですが,なんでもお重に詰めるとおせち料理っぽくなるのね。
大家さんご供養の酢蓮(これはいつも彼女の担当だったから,,でもね,いつも2切れしかくれんのよ),珠ちゃんより貰った銀杏を唐揚げしてみた。同じく生きてたエビは焼かれちゃって,,クワイの唐揚げ,椎茸とこんにゃく煮物,こんにゃく炒り黒豆,卵焼き
煮物はいつものオカズ風ですが,高野豆腐には筍。
柚子なんてあしらってみたり。
はっちゃんが市場で買ってきたあんこうの肝,,ちゃんと出来ました。横着してテキトーに詰める,,でもま,,以前騒ぎになった バードカフェのお節よりマシだわね。菜の花の辛子和え,酢蓮に明太子を押し込んでちと華やかさを出してみた。微妙なお味らしいが,,,,(^_^;)
今年は釣魚が少ない。真蛸,スミイカのみ。。しかし,スミイカのエンペラ,,激旨ですわ。身より美味しいと友人は言います。醤油1ミリン0.5-0.7で合わせたタレに浸かっています。中央のプラカップのやつね。他,ひたし豆は各人にプラカップで提供。ま,かっちょ悪いけどいいでしょ。
こちら,,イクラちゃんです。とっても人が大嫌い。可愛い顔してるんですが,,,後で,こちらのイクラちゃん特集を組みます。どうして我が家のしじみは性格はいいのに悪そーに写るのか考えてみましょう。

2013年1月14日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送