飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2013年5月のしじみ

梅仕事第一弾〜小梅の漬け込み〜梅酢

 良い梅,適切な重石や塩分ならば,だいたい3時間で変化が出ます。 ちらっと樽を観ると,重石が沈んで傾いていたのでチェック。 傾くってことは,梅酢が上がったって事です。 で,使った蓋がバケツのテーパー部分に引っ掛かって もう下がらない可能性ってのがあります。
 私は漬けバケツの蓋は,付属の蓋より1サイズ大きい蓋を使います。 漬物樽に付属しているのは,底まで入るサイズが多いのですが, その蓋だと,上縁まで入れた時に蓋が小さいので, 段階によって蓋を使い分けます。 もう押さなくていいならば,梅酢が上になる程度の蓋を わざと引っかかるようにしてつっかえ棒方式は土用干しを待つ間。 重石軽減
 梅酢を上げている間は,大きいままだと引っかかるので,2種類を使い分け。
で,肝心の梅は,,ほぼヒタヒタ。
重石を掛けて3時間後の状態です。やっぱりキッチリ上がるね。
 やっぱり梅は3時間後まで面倒みなきゃ,,ですね。 21時までには漬け終わらないと寝不足になります。 ちと小梅ちゃんが気になりますが,明日は釣り! 早く寝なきゃ。。おやすみなさいませ。

2013年6月2日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送