飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年2月のしじみ

邪魔するのか私が構わないのか

 今日の晩ご飯はメバルの煮付け。薄味好みの私ですが、メバルは濃い味で食べています。メバルの煮付けのタレのコツは、、酒1,みりん1,醤油1,砂糖1の割合が基本。でもさすがに濃いので水やお酒を足したり、砂糖を減らしたりして調整。私の場合は、水を1〜2位さらに追加する感じで15分程度煮ます。メバルにはゴボウがあうんです。煮汁は残るので、お粥にかけたり、別の魚を煮たり、他の煮物に使ったり、、と意外と無駄なく消費できます。
メバルを食べつつ、メバルリベンジに燃える飼い主は飼い猫をほったらかして、釣りの準備。次のメバルは何処で狙うか。。イシモチメインの八景はお土産確実だがつまらん。。本牧のメバルは、釣り座を確保するのが大変だし、、とか思いながら、などと深場用のリールを引っ張り出してちと浅場に戻りつつある(水深80m)アジも考えたりして、、リールの電池を確認し、糸を交換しようとゴソゴソと楽しく遊んでいると。。
来ました。いつもそうなんだけど、作業中の真ん前に来て、ドカリと座るしじみ。丁度、リールの糸を引っ張り出して新しく巻き直そうとしている所。確定申告の用紙もこの後、噛み噛みされました。まぁ、去年のだからいいけど。
一向にどく様子もなく、糸を足で巻いたりして、、でも、こっちに話かける訳でもなく、なんとなく拗ねている感じなんです。糸巻は明日にしようかな。

2005年3月1日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送