飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年3月のしじみ

点滴、昨日の分

 帰ってきてご飯を食べてゆっくりしているとすぐ忘れちゃうので、今日は帰ってきてお出迎えしたしじみをそのまま抱きかかえ点滴開始。まだ、ゴロゴロとお帰りの挨拶が聞こえます。
 そろそろ騙されたと気付いたのか暴れ始める。最近は失敗が多いので翼状針を使っている。これがまた長持ちするんですよねぇ。今日は4回目(いいのか。。(^^;) で、50cc入ったころ、しじみはこの状況から逃れようと行動を起こします。。手始めは、私を登ってみる。で、ダメだと向きを変えたり。。しじみなりに頭を使ってます。この暴れが入ると10円針じゃ抜けてしまいます。翼状針は、30cmの細いチューブの部分が余裕になり抜けにくくなります。点滴マニュアルも作成中ですが、まだまだ。
 針は19ゲージで太いです。200ml献血の針よりは太く、400mlの針よりは細いかなぁ。。って感じです。 で、翼状針の長さは3/4inch(=19mm)、10円針の長さは、5/8inch(=16mm)と3ミリ長い。たった3ミリなのですが、そのお陰で抜けるのが免れる時もあります。今日は実際にそうでした。しじみが頭を振ったときに針がかなり抜けかけましたが、針穴の手前位で引っ掛かっていました。抜ける時はこの針でも抜けちゃいますけどね。
 上の写真は、もう一度押し込んだ所です。針が抜けてしまったらもうその日はダメですが、ギリギリ抜けなかったので同じ穴にそっと入れることが出来ました。
 気を許すと首がクルリと回りチューブをかじり引き抜いてしまいます。かなり知能犯です。チューブ=点滴と認識しています。
 今日は思いっきり横にずれてしまいました。で、針を抜くときに大暴れしたので穴を押さえる事が出来ず、かなりの量が漏れました。しじみ、ビショビショです。(-_-;) で、だんだんと前の方に降りてきて邪魔そう。。ごめんね。

2005年3月16日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送