飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年4月のしじみ

相変わらず邪魔するしじみ

 私は釣りの腕前が悪いのを道具でカバーする事が多い。高い道具って事じゃなくて自分の能力で釣れやすいように少し考えるだけ。今日は太刀魚ワイヤーを使って遊動天秤を作ってみる。ワイヤー使うと癖がついたときダメかなぁ。。などと考えながらせっせと作業。で、こういう時に必ずやってくるのがしじみ。
 広げてある小道具を踏みつけながらノシノシと歩いてきてドサリと座り込みます。声を掛けても無視します。
 ちょびっとだけ遊んであげる。。っても5秒位だけどね。(^^;)
【今日の穴子釣り】風が強いからか、昨日の釣果が悪いからか、常連だけを乗せて木更津沖へ。このメンバーじゃ私のスソは決定だな。と始めるも魚信も少ない。皆さんも釣れてなさそう。遊動天秤は調子いいが、掛かりが悪い気がする。ハリスの長さの調整が必要か。魚信は分かりやすくなったんだけどねぇ。。遊動部分を少し短くして、ハリス部ももう少し短く。で、ワイヤーはやはり穴子が絡みついた後は癖がついてしまい、一発で遊動しにくくなる。ある程度の腰がある太めのフロロカーボン糸の方がいいのか? で、天秤があると穴子がまっすぐに上ってこない率も高まる。まだまだ改良が必要。 で、10匹(10〜18)となんとかツ抜け。でも、スソ。まぁ私にしては大健闘。

2005年4月24日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送