飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年5月のしじみ

寝不足な飼い主

 アナゴ釣りは、夜だから時間が有効なんて思ってはいたが、昼間に買い物やら家事が出来る。。確かに出来る。。が、、夕方4時から深夜までは釣りの時間だとやっぱりこの時期、らっきょう剥きや梅仕事の準備が時間がない。おまけにしじみは夜中は五月蝿くて毎晩寝不足。って訳で、金曜日、土曜日と続けたアナゴ釣り、今日は頭痛の為中止。で、ゆっくりと晩ご飯。ついでに小梅も漬け込んでみた。
 左から、釣アナゴの佃煮、フキの佃煮、アサリ貝の佃煮と佃煮3種。フキは群馬から送ってもらった物、右の器は、ワラビのタタキと釣り宿でもらった鰯。この時期は好きなものばかりでご飯が進むね。
 さすがに毎週、毎週行くとアナゴも飽きてくる。で、最近は大きいアナゴが多く脂ものっているので、余計にそう。たまぁに親戚に送るがいつも送るほど釣れないしねぇ。。金曜日は12匹、土曜日は14匹と好調だったので、佃煮にしてみる。今日はしじみを寄せ付けず調味料の加減もバッチリ。これがね、、激うまなんです。次のアナゴも佃煮にしよう。
 しじみにも贅沢に、焼きアナゴのカツオ節かけ

2005年5月29日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送