飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年7月のしじみ

滑り込みの梅仕事

 今年も出るかなぁ、、と思ったら出ました。群馬は榛名の南高梅2Lサイズ秀 なんと1kg=200円。 香りも紀州産と遜色ないし、色も形もまずまず。これなら紀南クラスじゃないかな。惜しいのはこの時期はほとんどの人が梅仕事が終わっているからねぇ、、同じ時期に売ったらもっと高く売れるし皆買うんだろうねぇ、、で、この値段じゃ買うでしょ。。普通。。でも、もう容器が足りないのでちょびっとだけ。5kg購入して、2kgぐらいは梅ジャム。残り3kgを梅干しに。同じ2L同士で食べ比べてみたいしね。塩が少なかったのが、梅酢は順調に上がり12時間後にはバッチリと浸る。みなべ産が15%だからこちらはちょっとだけ減塩か。
 どなたか、この後ろに写っているガスコンロ使いませんか。友人から貰いましたが、狭い台所には入りませんでした。まぁ、入らないとは思ったけど。。
・ガスコンロ〜ナショナル GT-L1R
 2口で魚焼き器が大きく秋刀魚が横に入る。都市ガス用
 外観は、現行品 GT-L3Rとほぼ同じ
あと木製のテーブルもあります。テーブル〜黒 90cm x 60cm 高さ50cm
部屋が狭い上に、、どなたか使う方いれば。
 樽を消毒して何やらはじめた私を見つめるしじみ。ああああああああああ、、、、ちょっと嫌な予感。
 ほれ、、あっちいって。。せっせと拭いている横で邪魔しそうなしじみにヒヤヒヤ。。君が歩くだけで毛が飛ぶの。。だからあっちいって。
 ほんと、、悪そうな目付き。

2005年7月10日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送