飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年10月のしじみ

釣り道具箱が大好き

 雨降りでも普通は釣りに行くけどちと風邪気味。残念だがやめておこう。今日はワカサギ竿の修理してだらだらと過ごす。しじみは、私の釣り道具箱が好きなのか、この箱を出すと、いそいそとやってきて、右前足を突っ込んで中身をいじくり回す。
 今日は竿を削り終わって、ガイドを糸でつけている時にやってきた。(やばいよ〜、、しじみが来ちゃったよ)。。普通は竿を横にして糸を巻いていくけど、しじみはその時に振れる穂先がたまらなく好きなので、あわてて竿を立てる。巻きにくいんですよねぇ。。この態勢。この作業は嫌いじゃなかったが、最近はこの邪魔者がいるので、せっかく削った竿先を折ってしまったり、糸が途中で絡んだりと苦手な仕事になってしまった。  
 しばし、道具箱の中に前足を突っ込んで遊ぶしじみ。
まぁ、それだけならいいや。。と糸巻作業再開。
が、、、しじみ、パタパタと動き回る糸巻きを発見。
 糸にじゃれつくしじみを交わしながらガイドは無事に取りついた。よかったよぉ。。いつもこの作業で、竿を折ったりってのが多いからね。しばらくして、横着な私は瞬間接着剤で糸を固める。竿がくるくると回ってしまうので足で押えて。。。が、、しじみはまたやってくる。なんとジャンプして、竿先にじゃれつく。や、やめてぇぇぇ〜〜〜!! まだグラスだからいいけどさぁ。。カーボン穂先なら一発で折れるよ。
 あのさ、、接着剤が垂れるよ。どこか行ってくれないかなぁ。。最近は竿の乾燥も危険にさらされています。だからエポキシは辞めて瞬間接着剤。塗装もなし。(^^;) と横着しています。いいの、どうせワカサギ竿だから、、せいぜい5グラム、6グラムの魚だしね。今日は穂先も作ろうと思ったけど、雨でしじみが暇なのか、五月蝿いから辞めました。

2005年10月9日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送