飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年1月のしじみ

料理覚え

 しじみ、今年もよろしく。お手柔らかに頼むよ。来年の為におせちの覚えを。
【一の重】 卵焼き、蒲鉾、きんとんは、長谷川蒲鉾店より購入。しかし、きんとんは自分で作ったら激安じゃないか、、いや、、栗の甘煮が面倒かな。三浦だいこんのなます、赤大根の甘酢漬け、数の子、田作りピーナッツ入り。数の子はちょっと色が濃くなってしまったがお味は丁度いい。黒豆は毎年大家さんの役目だが、ここんとこ惚けてきた?のか、思いっきり焦がしてくれて2回煮た。電話に出る時は火を消してね。。ほんと、ここ数年、焦げ臭い事が多くて私も店子ながら火災保険に入りましたよ。部屋中にあの匂いでも気付かないんだもんねぇ、、( ̄ー ̄;)
【2の重】 今年はまった釣り物の穴子を多用してみる。身欠き鰊とゴボウに加え、焼穴子の昆布巻き。穴子の八幡巻き(タレ)、ブリの照焼き(少しだけ)、伊達巻は長谷川蒲鉾店より。北海道の釣友が送ってきた筋子。今日は宴会なので、海苔チーズ。クワイは唐揚にしてみた。私はミカンとかこういう所に入れない人間だけど、遊びに来た友人がミカンをお尻で潰したので、無事に救われた半身を入れてみた。
【3の重】 ワカサギ釣りの友人から貰った里芋。大好きだから毎年入るキンピラゴボウとレンコンのキンピラ。お安く高野豆腐。一年中食べている干し椎茸の煮物。とあまり正月っぽくない3段目。
【お刺身】 今年は年末に釣りに行けなくて寂しいが、釣り宿に泣きついたらお魚を分けてもらった。30日の獲物だそうだ。。ラッキー。スミイカ、鬼カサゴに、普通のカサゴ。買ったものは、真鯛とマグロ(アラ部分)と真蛸。ツマ用の大根がなくなってしまったので、親戚が送ってきたブロッコリーを。スーパーは開いているけど正月から買物するなんて、、って古い人間だから今年のツマはブロッコリーに決定。
今日は昼からずっと来客だったので、夜まで姿を見せないしじみ。皆が帰った後、やっと出てきた。五月蝿いので例の飾りをつける。
にゃーん、にゃーん
ワタシにもおせち!と聞こえるのは気のせいか。

2006年1月2日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送