飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年8月のしじみ

土用干し1日目

 昨日は小梅を干した。明日は仕事だけど、1日ぐらいは干しておこうと大きい梅を並べてみた。今年の梅はさ、買ったときから「?????」ってな具合だったが、やはりねぇ、、仕上がりもばらつきが多くて、全体的には今一つ。梅干しって70%は材料だな。傷があったものはやはり固く。紫蘇を入れるのも遅かったので色もまだまだ。
せっせと並べ始めると、しじみが窓から脱走しようと近くにやってくる。普段はこの部屋暑いから来ないくせに。。(-_-;) 
気をつかって並べ終わったのが2時間後。もう汗だらだら。水をごくごく飲む。室温は38度。こんなになるとね、ビールとかジュースとかぜんぜん欲しくないの(ってずっと禁酒ですけど)。ひたすら水なんですよね。梅紫蘇をつまみ食いしながら、水をひたすら飲む。
しかし、しじみ脱走防止柵のおかげで、玄関も窓も狭い。梅を返すのも大変。自分の出入りも大変。今年は頼まれ物もあって、梅が多すぎる。自分の限界は20kgだと認識する。来年は勘弁してください。漬けるまではやれますが、、干すのは無理だわ。。
しかし、今年の仕上がりは60点ぐらいか。選別がいい加減だなぁ、、と思った通りの割合でボツ梅が出来た。まぁ自分で食べるにはいいが、ちょっと哀しいなぁ。。外に出るのも大変で、量も多いので、返しがいつもより少なかった。で、、当然、破れ梅も大量に出来る。まだ初日なのに困るねぇ、、
この網のおかげで、土用干しも面倒。しじみは絶えず脱走しようと私の足元を歩き回る。2時半から梅を仕舞い始め、出たり入ったり、4時に終了。げんなり疲れて、穴子釣りも無理。。あううう。。体力ないねぇ。。

2006年8月6日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送