飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年8月のしじみ

■■ しじみ日記 2006年8月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 滑り込みで梅雨明け宣言。しかし、天気は悪い。今年は梅が安かったのでたくさん漬けたので、干す時間もたくさん欲しいのに、まだ小梅も未完。今年こそ、土用干しの時に「しじみの脱走を如何に阻止」するかが課題。でもね、ほんと、我が家は暑くなるの、ほんの10分程で汗疹人間に、7月に一瞬暑くなったときは二人で溶けそうだった。写真は、昨年の土用干し時のしじみ脱走シーン。尻尾が短くて掴むの必死。ふと思えばしじみももう4歳(5年目突入)で人間換算で40歳。来年には追い越されちゃうのね。でも、長生きしてね。
8月1日
 しじみは色々好きな食べ物があるけど、トウモロコシもそう。もう茹でている時から、後ろで待っている。茹でて熱々も冷めるの待っている。早く早くって感じ。
8月2日
 週末はほったらかしだったし、今朝は一緒に遊んでから出勤。でも帰ってきた頃には、遊んでもらったことなんて忘れているの。猫って時間の感覚がないのかしらん。でもって、私の邪魔をする。
8月3日  今日もしじみはお出迎えするが、なんとなく反抗的。仕方ないからお風呂の前に一緒に遊ぶ。でもねぇ、30分位バタバタと一緒に遊んでいたら、私の耳の周りが腫れてきたんですけど、、なんだかね、中の膿が納まりつつあるなんて思っていたら、外側がぷっくり。顔がまんまるなのが幸いだが、、最近、しじみの通院よりも多い耳鼻科通院。(-_-;)
8月4日
 昨晩からの耳の腫れ、、どんどん腫れて喉の方まで痛い。そういう日に限って暑くなって、梅干し日和。朝は曇っていたのになぁ。。梅を干したいなぁ、、などと思いつつ、、、ダラダラと1日が終わる。私、ダメじゃん。年々だらしなくなる自分が嫌。(-_-;) 
8月5日
【輸液の日131】 しじみの療養食がなかったので、病院へ買いに行く。三浦のスイカが安かったので自分ちに1個、病院に1個。丁度いいお中元になった。(^。^) 小梅も干せて昨日よりは有意義な1日か、、でも、釣りには行けず。。しじみ、夜に脱走
8月6日
 昨日に引き続き今日もいい天気のはずが、朝5時にはちょっと曇り空。ダメじゃない??と思ったが、勿体ないので1度は干そうと7時頃から梅を並べ始めた。今日も夕方にはグッタリして、釣りには行けず。しじみの脱走を注意しながらだと梅も20kgが限界。干す場所ないし、脱走防止金網で、窓も玄関も狭いし、自分の太った体も邪魔だし、、、
8月7日
 仕事が始まると天気はよくなる。ほんと。腹立つ。
8月8日
 しじみと新聞。
8月9日
 友人の好き嫌い。猫にもあるんですよ。人の好き嫌い。
8月10日
 梅の干しザルはしじみにとっては遊び道具らしい。実に迷惑。
8月14日 【輸液の日132】 週末は輸液を忘れたので、月曜日の今日、2日遅れで輸液。
8月14日 【輸液の日132】 週末は輸液を忘れたので、月曜日の今日、2日遅れで輸液。
8月15日  お盆休みももう終わり。なのに、風邪っぴきで何もしないで日々が終わる。夜には気になる釣果情報を見つつ、「行かないでよかったのだ」と言い聞かせるが、「もしや」などとも思う毎日。
8月17日  今日もすごい雷と土砂降り。この家、ほんと大丈夫かいな。今どき雨漏りする家なんて珍しいでしょ。。でも、押入の上は辞めて欲しい。しじみはちゃんと雨漏りをよけて座っています。しじみ、天井から落ちてきた汚い水なんて飲まないでね。8月18日
しかし、今日も暑かった。仕事から帰るとしじみは、、
8月19日
 今日は久しぶりに太刀魚ジギングへ。釣り宿のお金より無くしたルアーの方が高かった。( ̄ー ̄;)
8月20日
【輸液の日133】友人が「しじみに着せたい」と小型犬の洋服を持ってきた。すんごく小さくて、若くてスリムな子が着るチビシャツみたい。しじみは当然迷惑だが、反抗できず。
8月21日
ひさびさの穴子。しじみも嬉しい。
8月22日
 しじみのしっぽは8.5cm。
8月23日
今日も暑くてだらけるしじみ。でもね、がんばって。私もがんばっているから。
8月24日
ダラダラ。ダラダラ。。人の邪魔するにもダラダラ。
8月25日
サバ皮に好反応〜しじみ
8月28日 【輸液の日134】 強肝剤は毎朝。
8月29日
 しじみ、ここ何日か、大人しいです。どしたの?
8月30日
 しじみ、今日は元気。よかった。
8月31日  ぐわわわ〜〜〜! 梅を干すのに最高の天気。。なのに、私は職場。あああ、、しじみが人間で、「今日は天気いいから干してあげよう」なんてないかなぁ、、と想像する。が、、きっと仮にあったとしても、梅を並べていて、ついコロコロと転がし下に落とし、「ハッわたし、何してるの。ダメニャン」とか言いながら、また丸い梅を見るとついコロコロ。。。と、くだらない想像をして遊ぶ昼休みでした。
2006年9月のしじみ 最近のしじみ 2006年7月しじみ日記

2006年8月2日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送