飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年9月のしじみ

豆好きしじみ

 JR蒲田駅前のビルの谷間の乾物屋。建物はそれはそれは古くて、近代的ビルの本当に隙間、じいさんは昨年亡くなってしまい、今はおばあさん1人がひっそりと商売している。乾物屋と言っても豆類がほとんど。値段は安くはないが、豆は全て国産品。赤飯のささげも、正月の小豆、黒豆などはこの店で買う。年末にはお正月用品も揃うのでちょっと多めに買物。で、普段の時は、大豆を買ったり煮干しを買ったり。。まぁ、おばあさんが生きている限りは通いたいんだけどね。で、大豆を買ってきて煮る。大豆は意外とすぐに煮えるし、冷蔵庫に入れておけば料理にも便利、そのまま食べても便利と夏が終わるとよく作る。煮たばかりは、においもよろしく、私もそのまんま頂く。で、しじみもやってくる。
 ニャァァ〜ンとか言われると、仕方ないな、、と一粒あげる。とうもろこしも好きだけど大豆も好き。まぁ、今月号の「ねこのきもち」なんて本にはあげちゃいけない。なんて書いてあるが、絶対にあげちゃいけないのは毒物。そして、偏った食事が一番よろしくないんでしょ。あの本、夏から購読しているけど、意外と勉強不足じゃないの?という記事もたくさんある。どの記事も猫本を読み漁っている人だと当たり前すぎるんじゃないかなぁ、、あと、、ちと場合によっては、内容が古いよ。まぁ、世の中色々な理解力の人がいるからね、「たくさんあげない=あげてはいけない」にしたほうが問題はないからね。。と理解する。と、たんぱく質制限のしじみに大豆をあげた言い訳をしてみる。(^^;)

2006年9月10日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送