飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年9月のしじみ

真穴子?それとも銀穴子?

 昨晩は久しぶりに穴子釣り。7匹と、相変わらずボチボチの釣果。ひとさし指ぐらいの鉛筆穴子が釣れたかと思えば、極太の穴子も。。でもね、なんとなく真穴子の風体ではないような気もする。まぁいいやとさっそく今日は蒲焼きにして食べてみよう。右が普通のサイズの穴子。左が疑惑の穴子。なんとなく白っぽいというか透明がかっています。
 じわじわ焼いている間に、庭からミョウガを採ってくる。今年もいいねぇ。。とりあえず湯通しして梅酢につけてみよう。
 梅酢はたくさんあるので、そろそろ生姜も漬けたいなぁ、、あとで八百屋に行こうと思うも今日は日曜日でお休み。
 ミョウガはこのまま食べても美味しいし、味噌汁にも最高。味噌つけてもいいね。これからしばらくは採りたてのミョウガに困らないね。なんてやっているうちに電池切れ。で、肝心の疑惑穴子、、なんかね、あまり美味しくなかったの。小骨がちょっとだけ意識されちゃうし、意外と香りもなくてね。銀穴子(ゴテンアナゴ for Webさかな図鑑)って奴だったのかしら。まぁ、何でも食べ頃サイズってのがあるんだよね。んじゃ、これからプロレス観戦です。しじみ、良い子でお留守番頼むね。

2006年9月12日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送