飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2006年11月のしじみ

フリース帽子2日目

 あまりネコに関係ないけどフリース帽子の作り方を。。欲しい人はこれみて適当に。。まぁ、適当なんです。大丈夫。裏地はオレンジ。上から観るとこんな感じ。一部筒状にしたもので、頭の部分を作成。しつけ縫いして被ってみて調整してミシン、その後、ハサミで残りをカット。
 私はすごくいい加減なので、頭の部分6枚がきっちり合うことはないので、穴が開きます。だから、さらにつまんで直線縫いしちゃいます。こんな感じ。
 頭の部分が出来たら次はツバを作ります。2重なので頭の部分も2枚必要。ツバの芯は、文房具のA4ファイルの表紙から切りだしました。マジックで型紙をフリース地に写してミシン縫い。多少小さくても伸びるので大きいよりはいいです。私の釣り用の雨具は、すべてダイワ製で、キャップインシステム対応なので、ツバの内側にもばたつき防止用にテープを縫い付けるのも忘れずに。ここで、テープを逆に付けたのに気付くがそのまま進めます。
 出来た半分をしじみがいじりたおします。
ねぇねぇ、ツメ引っ掛けないでね。
 2枚出来たので合わせて被ってみて、ツバが付く部分をハサミで鏡を見ながら切ります。で、自分の髪の毛も切ってしまいました。(^^;)
 2枚は同じ大きさです。なんとなくキツイような緩いような。まぁ、そのうち伸びると思い、このまま進めます。とにかく、私のように洋裁苦手な人間は、いきなり型紙なんぞから作ろうと思わずに1段階づつ作っていきます。大きめに切って縫ってから切る。これです。
フリース帽子その3

2006年12月27日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送