飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年4月のしじみ

超小粒なアサリ

 潮干狩の貝で、これほどガッカリしたことは最近の記憶にはないって、ほど小さかった。こうして観ると元気はいいのだけどねぇ。
 中身はこんな。。ガーン まるでシジミ貝。
貝殻の半分しかないし、身も痩せている。悔しいので残り全部(約2kg)を佃煮にしてやった。2kg分の剥き身はこの丼の半分程度になってしまい、アサリの佃煮と言うよりは生姜の佃煮〜アサリ風味 ってな感じになってしまった。(^^;) アサリの佃煮は後日、紹介します。
 実は来週も潮干狩に行くんだけど、あれだよねぇ。同じ場所でいいや、、なんて思っていたけど、潮干狩初体験の人も行くのにこんなアサリじゃダメだ。などと行き先、交通情報をネット検索。
 うむむ、、いつもの久津間にするか、、でも、タクシー使うのかぁ。。むむむ、、、牛込は、、、袖ケ浦から歩いては無理だな。。。(-_-;) 富津は??? バスの時刻は??? などと真剣&真面目に検索。
その横で、ゴロゴロ言いながら毛繕い中のしじみ。
 しじみぃ、、、貝がねぇ、、小さかったのよぉぉぉぉ。。すんごぉぉぉぉぉく哀しいの。などと話しかけてみたり。。
 何、、その顔。。(^^;)

2007年4月13日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送