飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年5月のしじみ

カレイ煮付けとズンズンしじみ

 前日の釣りは思いっきり糸が下に入ってしまったのですこし学習した私は昨日は右舷胴の間へ。案の定、真ん前じゃないけど、前方へ払いだしと釣りやすい潮流れ。でもね、やっぱり思ったようには釣れなくてイライラ。今日は体調がいいのか魚信が出る前の合わせが効いて30本。でも、やっぱりリールのガタが気になるなぁ。次回も投げなくていいようなら同軸リールでトライ。(^0^)
 昨晩は夜2時半まで下処理に掛かってしまった。穴子の骨は丁寧に洗ってザルに干す。冷蔵庫干しよりはやっぱり天日干しの方がキレイに仕上がるような気がするねぇ。お日さまってエライ。頂きモノのメバルとカサゴは明日の晩ご飯(自分は明後日の昼ご飯)
 さて、今日のお昼はカレイの煮付け。フライパンで温めるとしじみがやってくる。無視無視。クコの葉っぱは油揚げと一緒に炒めてカレイの煮汁で味付け。煮汁って使い回しが効くからいいよねぇ。また余ったらメバルの煮付けに使いましょう。
 しじみの視線が突き刺さりますが、、無視無視。
 美味しい〜〜。。とその横で。。
 1歩づつ近づいてくるしじみでした。食べ終わると煮汁ごとさっさと鍋に戻す意地悪な私でした。しじみは、昨日お刺身で食べたじゃん!!

2007年5月01日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送