飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年5月のしじみ

強風の為・・・

 しじみには悪いが今夜は早退して穴子釣りに行く予定を立てていた。でもまぁ、風も強いし、お財布の中身は激しく乏しかったので(主因はこちら)普通に働いて家に帰ってきた。んじゃ、明日の穴子釣りの為に竿でも、、と先日削った竿にガイドを取り付けてみた。しじみ攻撃に耐えること1時間。A名人に頂いた竿と同じ調子に作るはずがまったく違うじゃんねぇ。。ガイドを付けるとまた感じが変わるんだねぇ。 まぁ、元竿がカワハギ用でそのまま使おうなんて横着するからダメなのねぇ。まぁいい。これで明日は使ってみる。
 私はねぇ、お金持ちではないのだけど、ガイドだけは結構いいのを付けるんです。これは、チタンガイドでございます。軽いねぇ。うんうん。錆びないってのが釣り道具をいちいち洗わない横着な私には最適。 ガイドはねぇ、見栄じゃなくて、そこそこのを使うと結果的に道糸が長持ちするんですよね。糸だって3000円もするからねぇ。
【覚え書き】2番目、3番目は、4.5Jだけど5.0Jでもいいかなぁ。リーダーの結び目が引っ掛かるかも。が、、4.5Jがたくさんあるのでとりあえず装着(横着)。
 カワハギ竿としての寿命は終えて
穴子竿としてより酷使されることになりました。
働いてくれよぉぉ〜、穴子たくさん連れてきてね。
 竿尻も長いから切ってみた。でもって、カッコ悪いとよく言われるが大きい竿受をセット。私はねぇこれが好きなんです。難点は船の竿立ての穴に入らないことがあることかしらん。少し削るかね。
 なんだか、しじみが意地悪そうな顔をして近づいてきた。片づけよ。

2007年5月21日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送