飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年8月のしじみ

ライトタックル鰺仕掛け

 最近は市販の仕掛けも安くて性能もよろしいです。実際、作った方が高いんでは?なんてよく思います。まぁ、しかしながら、これも釣りの楽しみでありまして、、、で、、ケチは私は仕掛けをチビチビと節約し、再利用し、少しでも安く(って、たぶん逆=割高)上げて、その分を船代に回します。10セット使ったら1000円だもんねぇ〜などと言い訳しながら鰺の仕掛け作り。まぁ、ハリスも自分の手の長さに合わせられるから市販品よりいいはず。
 このスプールシートって仕掛け巻、ずっと気に入っていて使っていたのだけど何枚か飛ばしちゃって新しいのを買い足した。が、、、なんと、、ペラペラな薄さが良かったのに、分厚くシッカリしたシート厚になってしまっていた。小物釣りでハリスも細いから前のペラペラがいいのになぁ。
 最初は怠そうに見ていたしじみですが、、
 針結び器が動き出すとやってくる。危ないって!! しかし、針結び器、使い始めると便利。目も疲れないし、、ワカサギの糸だとよれちゃうのが難点。そのうち手で結べなくなったりして、、便利って恐い。
 今度は道具箱をガシャガシャと引っかき回します。もしかして、手伝っているつもりなのかねぇ。

2007年8月7日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送