飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2007年9月のしじみ

食いしん坊リレー釣り

 穴子釣りは休止中なんだって、、せっかく梅仕事も一息ついたのにねぇ。で、いま、夏タチウオは浅場で釣れている。道具も軽いしお手軽。で、午前中はタチウオで午後はアジという食いしん坊リレーな船を見つけてさっそく行ってみた。相変らずの太刀魚船団。やはりライトタックルは楽しいモンねぇ。。私は100号とか80号とかなら太刀魚はやらないだろうねぇ。ルアーならって始めた位だから。
 ぐるりと回って移動。
 なんだかねぇ、どの船も釣れてないっす。しょんぼり。
 1投目でカプカプという不思議な魚信。耐えていたら釣れて2本目までは順調。が、その後は、1本も出ないうちに移動。。。あう〜。
つり幸は3艘も出していました。お知り合いも何名か乗っているようです。今日は餌太刀魚初体験の日なのに、超渋い。釣れないのは腕のせい?それとも本当に状況が悪いの?
 仕事をサボって早退で乗る船の船長さんと船上同士でご挨拶!「どうも〜〜!!! おひさで〜す!!!」来年の夏まで会わないと思っていたけどねぇ。
 結局、太刀魚は7本、サバ3本ゲットで終了。午後からアジ釣りなので、泣く泣く移動です。あ〜あ。。7本とは実に哀しい。次はリレーもいいけど、1日太刀魚乗るかな。サバはルアーの方がいい型くるね。
 午後のアジはしばらく我慢したらポツポツと順調に釣れ始め50匹。太刀魚が見えなくなりました。はぁ〜
LT太刀魚ーLTアジ覚え書き。
天秤、ビシ、オモリは貸出しなし、全て買い取り。
きびなごは買わなくても大丈夫(喰いの違いわからず)
オモリは30号。深場に行く可能性もあるので60号位まで準備。
針は3/0ワームフック、ハリスは5号を2.5mから。
竿はちと固いかなぁ〜。餌ならいいけど、ルアーは無理。

2007年9月3日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送