飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2008年4月のしじみ

おニューカツオ節

 しじみが正座して待っているのは?
 かつお節も小さくなると粉になりがち。それはそれで使うけど、冷ややっこにはやはりキレイに削ったカツオ節がいいね。ってな訳で、新品をおろす。最初は温めて削るので匂いも最高。しじみもウキウキ。
 かつお節って高いように思われているけどそうでもない。これ、350gの本枯れ節で1890円。オレンジハートさんで文旦のついでに買います。真空パックで削ってあるカツオ節なんて空気と包装袋を買っているような物でしょう。文旦もラストスパートです。使ってみたいならコッチへ。私も彼方此方で買いましたが、コストパフォーマンスが良かったです。→オレンジハート;土佐のかつお(生節・削り節・枯本節・削り器)
 上手に削るのもコツがあるようだけど、カンナの調整と方向を間違えなければ大丈夫です。電化製品のようにスイッチポンでキレイには削れないけど、旨く削れるように考えればすぐに慣れます。私が子供の頃は当たり前だたけど、今どきは削るなんて無くなるのかね。一番の利点はしじみに盗み食いされないこと。さすがに堅いからね〜。せいぜい舐めるだけ。(^^;)
 最初の小さい部分は、しじみにあげる。この後、冷ややっこに載せたけど、とても写真を撮る余裕なし。

2008年5月2日作成
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送