飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2012年2月のしじみ

■■ しじみ日記 2012年2月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 今年の冬は寒い!なんて言われていたけどそうでもない。1月23日に雪は降ったけど、室温は4度程度だったが、今月は室温1度、2度、限りなく0度に近かったりと、まぁ、2月らしい環境になってきました。こうして文字で観ると厳しい住環境と思われるけど、布団や防寒着にお金を使っているので、実はそう不快な環境でもありません。もちろん、しじみにとってもそう辛くは無い様子。飼い主にとっては、猫が四六時中、布団に出入りするのが辛い時期です。明け方にやっと大人しく寝るのヤメレ!
 今月半ばに大家さんが亡くなった。このアパートも引越しが近いかもね。。
2月2日(木) 【映画12】麒麟の翼〜劇場版・新参者〜 ★★
2月3日(金)
しじみ様の起床時間は極寒なのに,ちゃんと起きて遊びまわります。
2月8日(水) 【映画13】J・エドガー(J. Edgar)
2月9日(木) 【映画14】ハンター(The Hunter)
2月10日(金) 【映画15】ジョニー・イングリッシュ〜気休めの報酬(Johnny English Reborn) 
2月11日(土)
休みの日は,なるべく日向ぼっこ
2月12日(日)
 21番文旦弟子のキタさんちの猫様達です。
【映画16】ドラゴンタトゥーの女(The Girl with the Dragon Tattoo)
2月13日(月)
 今日はなんだか,甘えモードなしじみです。
2月14日(火)
 しじみ歯石取り。
【映画17】劇場版テンペスト3D,劇団四季 美女と野獣
2月15日(水)
 今日もまとわりつく,しじみ。来れば,歯石ガリガリやられちゃうのに,懲りないってか,忘れっぽいってか。。
【映画18】ラップランド・オデッセイ(Napapiirinsankarit)
2月16日(木)
 バレンタインデープレゼント
2月18日(土)
 大家さんが亡くなってる。。。一日大変だった。。
日記の写真は大家さんが好きだった花です。ご安心を。
2月19日(日)  大家さん検死の結果;死因は脳出血。血液をサラサラにする薬:ワーファリン服用していた為,出血は止まらず意識不明となりジワジワと亡くなったと。。確かに発見当時は,顔の近くには不思議な吐瀉物(メレンゲ状,肌色,血まじり),口元は血のようなモノで汚れていた。失禁もあり,ただし,目は静かに閉じていて安らかでした。親族は何時に亡くなったのかと検死医に質問を繰り返すも,検死医は「私が検死した時間を死亡時刻とします」とピシャリ! 確かに気付かなかった私も悪いよ,でもさ,一応,毎日声を掛けていたのに。。25年も一緒に居て一晩哀しいのは私と思うのに,,所詮は赤の他人。まさかね,法定後見人に姪っ子さんを指定していたとは,,だったら私に連絡先ぐらい教えておくべきじゃない。。。などど,このあと,しばらく落ち込んだのでした。
 しかしま,友人からは,私が居なきゃもっと早く亡くなっていたよ。。と慰められる。86歳で鬼籍,72歳で大腸癌?の手術,その数年後に心臓バイパス手術,3年前には肺癌で,右の真ん中の肺を切除,さすがにその時は復活するのに2年も掛かったけど,最近は元気だった。年末には肺炎ワクチン(5年効果だって)で,次は92歳ね!なんて言ってて,来月には白内障の手術風邪を引くとすぐに骸骨のように痩せちゃって,仕事を休んで お粥を作ることは何度もあったな。
2月20日(月)  だいたいさ!86歳の後見人になったなら,色々と心づもりしておくべきじゃないかね。大家さんの友人関係もまるで知らないのかね。いつも旅行に出掛ける友人の連絡先,立正佼成会関係者を年賀状でより分けて後見人に渡す。ま,一緒に住んでないから仕方ない? いやそうかね〜〜 私なら違うよ。準備は縁起でもないとか言わないできちんとやるべき。ご近所への連絡,他で,バタバタと動くのは私かい。とあるご近所さんは,あなた養子縁組したんでしょ!などと言って来たり,,いやいや違うから,,大家さんは確かに子供は居ないけど,姪っ子さんが法定後見人らしいです。
2月21日(火)  遺影を製作中,,,今時,パソコンを持っていて,高級デジカメ(一眼レフ)を持っているなら遺影ぐらい自分で作ろうね!パソコンスペックを気にする人はたくさん居るけど,ゲームにしか使わないんじゃ勿体無い→ 自分で遺影を作るには!
2月22日(水)  ご近所さん,亡くなったの知らず,路地で出会った時に言われる。
「◯◯さんは,子供も居ないし,あなた養子縁組したら!」
実は,先週,亡くなって葬儀はこれからです。
「え〜亡くなったの? なんで後見人は姪っ子さんなの? 最近,たまに来るようになった人?」とご近所談義が続き。。。ま,確かに,,,大家さんは子供も居ないし旦那さんは33回忌も終了,ずっと私が一緒にいるし,ご近所からしたら何の恩恵もないのに,面倒を観ていたのは不思議かもね。まぁ,他人と養子縁組なんて,よっぽど死後をシュミレーションする人間でないとあり得ないね。大家さんはケチだし,何度も哀しい思いをしたな。。(お粥も使った米をきっちり返す人→ お粥のお返し)だから,養子縁組の欠片も無かっただろうな。 私は財産が欲しい訳じゃないけど,最後まで自分の好きなように送ってあげたかったです。ほんと,ヤキモキ。大家さんの友人にも申し訳ない。葬式なんてシュミレーションしておかなきゃ,,,ま,適当にやっても終わってしまうのが葬儀。。
 でも,,本当に私が見つけてあげて良かった。私はよくこういう場に遭遇します( 最近は9月にエンドウさんをお見送り)部屋に入るのも怖がるんじゃ,あの汚れた顔じゃお化け扱いだよ。倒れていた場所のゴザを片付けるように頼まれましたが,誰も部屋に入ってきてくれず,ベットが持ちあげられないと言ったら,「切ってその場所だけ捨ててください」とカッターが投げて寄越されました。大家さん,こういう後見人で良かったの?ほんと世間知らずなお嬢様だったな。余計に悲しくなるのでした。
2月25日(土)  大家さんの葬儀も終わって,虚脱状態な私,せめて映画で現実逃避。しかし,長いタイトルだな。映画の少年は,sどつきたくなるガキでした。
【映画19】人生はビギナーズ(Beginners)
【映画20】ものすごくうるさくて,ありえないほど近い(Extremely Loud and Incredibly Close)
2月26日(日)
 神奈川県全体の銭湯組合はダメだけど,川崎市はすごいやる気満々。いいお風呂もたくさんあるよね。今年のイベントは4月公開予定の映画,テルマエ・ロマエにちなんだモノ。なんだかバタバタして応募できませんでした。
2月27日(月)
 月曜日から映画。。映画はつまんなかったな。
【映画17】劇場版テンペスト3D
2月28日(火)
今日も映画,,なんだか何もやる気なし。
【映画21】しあわせのパン,【映画22】はやぶさ遙かなる帰還
2012年3月のしじみ 最近のしじみ 2012年1月しじみ日記

2012年2月3日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー