飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2002年12月のしじみ

■■ しじみ日記 2002年12月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 動物なんて飼うと旅行も行けないと、まったく飼うつもりがなかったこの私。ひょんなことから家に子猫が来てしまった。名前もつけられ、一緒に生活することになりました。子供の頃に飼った動物はウサギや鶏、亀、小鳥ぐらい。表情を表に出す動物におろおろおたおたと大変な騒ぎ。子猫が来てから約3ヶ月。500gだった体重もいつのまにか2kgとずいぶんと大きくなった。猫混じりの生活も落ち着き、せっかくなので自分の覚え書きも含め、日記をつけることにしました。
12月1日  今日は天気が悪いのでずっと一緒。私がいる時は部屋の窓を開けて外を見せている。さすがにもう寒いね。今日の晩ご飯は、玄米ご飯にカツオ節とドライフード。
12月2日
 先月、具合が悪くなったのでそれから動物病院を探しています。ネットでは近所にいくつかあるみたいだけど、どこがいいのかなぁ。今日の晩ご飯は豆腐+カツオ節+地鶏+水菜
12月3日
 晩ご飯は地鶏のもも肉とキュウリ。魚は生で食べるくせに茹でた鳥肉は食べない。2日目だから茹でたのに。仕方ないので自分で食べる。最近、外に出たくて仕方ないみたい。摺ガラスだから外が見えないしね。
12月4日  地鶏がまだ残っていたので地鶏+水菜+大豆水煮。ワインの箱がお気に入りになったらしい。タヌキの皮を入れてみたけどあまり関係なさそう。
12月5日
今日はドライフードと水菜とキュウリと小アジ。助っ人がいたので一緒に爪を切る。ついでに歯を撮影。今日は暴れてうまく撮れませんでした。
12月6日  小アジ1匹と水菜。水菜は勝手に食べていた。シャリシャリと音がするので振り向くとボールに入れた水菜を食べていました。猫草の変わりなんですかね。今日は、袋に入れて体重を測ってみた。先日2kgだったのに2.4kg。どうりでジャンプした時、大きい音がすると思った。今日は遊び足りないのか拗ねて小食。
12月7日  小アジの南蛮漬け用の空揚げを盗られてしまった。取り上げた時には、シッポだけになっていた。
12月8日  日中は出掛けていたので、夜ごはんは普通のドライフードとキュウリのみ。悪いね、明日は工夫するよ。
12月9日  しじみが何かに集中している。見るとしじみの視線の先で不穏な物音。ねずみか?いつもは天井裏にいて、部屋に降りてきたことはないんだけどな。と物音がする椅子を動かす。あっ、、やはりねずみ。。あっち、こっちとおろおろしている。しじみも首をあっちこっち。おっ、部屋を斜めに走った。追いかける私としじみ。隠れるそばから荷物をどかす。いよいよ追いつめ、その辺にあった板でねずみを押さえる。さぁ、しじみ捕まえてくれ。。と目で合図を送ったが、ねずみの鳴き声にびびったのか及び腰。ねずみの歯はしじみより長い。そのうちしじみはしらんぷり。友達の提案で呉CRC-556で弱らせた。ったく情けない猫だ。だいたい無口だから舐められているよ。年末にはねずみ駆除だ。
12月10日
 鮫(もうかさめ)は食べないかと思ったら、水煮してやったら美味しそうに食べた。おまえ、食べ過ぎじゃないのか? そろそろ年末、、大掃除じゃないけどあちこち片付け。台所に設置予定の100円ショップの金網、しじみのいい遊び場所になってしまった。まぁ、しばらくいいか。
12月11日
 今日は鯛のアラが安かったので自分用にも購入。明日の朝ごはん分も足りるね。最近、ちと自分も贅沢になってきたかも。まっ、アラだし、90円だったし。で、その後、私の作業の邪魔をしていた。
12月12日
 仕事を休んでしまったのでトイレの床を張り替えることにした。クッションフロアをカットしていると本当に邪魔しにくる。一度、ハサミで足をキズつけてしまったかとヒヤヒヤした。で、接着剤、なぜか毛についている。ちょっとした隙にいたずらしたか。ったく。今日は鯛の水煮とドライフード。
12月13日  今日は突然の宴会に誘われ帰りが遅くなってしまった。冷凍庫に残る鯛の身を水煮して晩ご飯。今日は酔っぱらっているので遊んであげるのが面倒。そのまま横になると部屋を駆け回って暴れていた。明日は遊んであげるよ。ごめんね。
12月14日
 昨晩遊んでやらなかったのでえらく御機嫌ななめ。まぁ、たまには我慢してもらおう。最近、魚は食べるけどドライフードはあまり食べなくなった。甘やかさないように気をつけているんだけど、夜はついつい一緒に魚を食べてしまう。いかんね。晩ご飯は、赤魚の水煮+人参+ドライフード。
12月15日
 今日は午後から友人を呼んでつきたてモチを食べる会。大勢に圧倒されたのかまったくおどおど。結局誰にも抱かれてくれなかった。今日の晩ご飯は赤魚水煮+ドライフード。今朝、廊下に人参とドライフードが混じりの吐いた後を発見。人参ってダメだったのかな。
12月16日
 昨日は来客が多く疲れたのか夜は良く眠ってくれました。なのに、、自分は寝坊。あ〜あ。で、版画の続き。これがなかなかやらせてくれない。結局、立って左手にゴム板、右手に彫刻刀。ちょいと指を差してしまったので今日はおしまい。今日は蒲田の島田動物病院で手術の話を聞いてきた。手術代26000円+初診料。1泊して翌日引き取りだそうだ。いつやるかな。晩飯はカワハギ水煮+ドライフード。
12月17日
 今日のウンチは大きかった。直径2cm長さ7cmが1本とコロコロ。ドライフードだけにするとコロコロウンチ、魚が続くと人間と同じウンチ。ドライフードって完全食と言われているが、人間の都合のいいように何か調合されているのか。晩飯はカワハギ水煮+生たらこ水煮+大根。ビニール袋に入れて体重測定 2.5kg
12月18日
 朝ご飯が夜まで残っていた。今日は食欲ないみたいね。晩ご飯に鯛のアラ水煮+春菊+ドライフードを出したけどほとんど残す。いつもより大人しいな。昨日よりも軽く感じるのは食べてないからだね。んじゃ、今日も体重測定してみる。体重は変わらずだけど、体に力がないから軽く感じるのかも。まっ、しばらく様子を見よう。人間だってそういう時あるし。
12月19日
 今日も食欲ないみたいね。おしっこもしていない。水も飲まない。実は、鯛、痛んでいるわけじゃないけど、ほんの少し古い。人間が食べてもまったく平気だけど、新鮮に敏感なしじみ。まぁ、贅沢行ってもらっちゃ困るよ。今日も版画彫り。猫がいると絵の具を出すが面倒で試し刷りせずに3版目を彫りはじめる。で、やっぱり邪魔される。
12月20日
 今日は元気になったみたい。早朝から起こされた。元気な時って顔つきが違う。まっ、気のせいかもしれないけど。今日はご飯もちゃんと食べて、ウンチもたっぷり。今日のご飯は生たらこ水煮+ドライフード+カニ肉残り
12月21日
 しじみの実家から兄弟の写真が届きました。同じ猫から生まれているのに柄がまったく違う。不思議。今日、年賀状用の版画刷りを初めた。試し刷りの時、やはりしじみは絵の具を塗った版に足を置に来る。夜に奴の足を見たら赤と金の絵の具がついていた。
しじみの実家から来たメール抜粋
お嫁に行った娘がいろいろとご迷惑をおかけしているようで、恐縮です。
うちの先住猫もよく邪魔をしました。読んでいる新聞の上に座り込むとか、ミ シンの針をさわりたがるとかね。
親が自分以外のものに関心をむけている、なんだかおもしろいことをひとりで やってる、と思うらしいです。
遊びたい欲求が強いのは、子猫の間だけなのでそれをのりきると、 なでたりだっこしたりだけで満足するようになりました。
多頭飼いだと、猫同志で遊んでくれるので、かなり楽ですが、猫も犬なみに飼い主との一対一の絆を求めるので飼い主の取り合いになります。
中略
その点しじみは、乳離れするまで親と居たので、 ある程度大きくなれば精神的に一人立ちできると思います。  
・..・..・..・..・..
 たしかに知人で猫を飼っている人から「2年もしたら突然、遊んでくれなくなりますよ」と聞かされたことがある。そっか、、今は五月蝿くて面倒だけど、まったく無視されちゃうのも悲しいかもね。
12月22日
 昨晩は朝(今朝か)まで飲んでしまった。しじみも私もちょいとお疲れ。それでもしじみは何か悪戯をしている。今日は版画の2版目。今年は猫がいるので落ち着いて出来ない感じ。絵の具の興味があるのはいいが、足の裏についたまま畳を歩かないで欲しいな。で、今日はゆず湯。しじみもたまには風呂に入ってくれればいいのに。
12月23日  今日は午前中は造形教室のクリスマス会、夕方からは銭湯の新年会。で、帰ったのは朝方。ごめんね、遊んであげられなくて、、で、そのまま風邪をひいているバカな飼い主。
12月24日
 私は相変わらず鼻水たらしています。しじみがそれを舐めないようにしているけど、猫には風邪はうつらないのかな。ちと心配。今日は世間はクリスマス前夜でとり肉が売れているのでしじみにも、モモ肉の水煮をあげる。
12月25日
 ちょっと体調不良で寝ていた。しじみは、部屋中を駆けずり回って1人遊び。なんだ、1人でも遊べるんじゃないの。しかし、うるさい。で、ふと動きが怪しいのに気付く。なんと、大きい蠅を捕まえて前足でいたぶっている。蠅が最後の力を振り絞って飛ぶとジャンプして捕獲。で、枕元に持ってきて遊ぶ。この時期に蠅?と取り上げようとしたらなんとしじみ、蠅を食べてしまった。お腹壊さないのかな。
12月26日
 ここ何日かは、干し大根の袋がお気に入り。口が大きいので窒息の心配がないので安心。暖かいのかと思ったら、あのゴワゴワした音が好きみたい。この時期、年賀状をやっているのに邪魔ばかりする。まだ独り遊びできないのね。
12月27日
 友達が首輪を作ってくれた。さっそくはめてみる。今までより太いのでちと首が窮屈そうだ。次はもっと細くしてもらおう。しかし、猫ってのは掃除の邪魔だね。そうそう、飼ってから3ヶ月半たって、やっと猫トイレを購入(税別850円)。段ボールトイレと違いオシッコが染み込まないのでやはり使いやすい。100円ショップでも探したけどなかなか丁度いいのなかったし。でも、やっぱり砂は飛ぶのね。
12月29日
 新しい玩具を導入してみる。ワカサギ竿の先っぽに8号の釣り糸を2本依りにして結び付ける。で、やっぱりネズミ。結構、お気に入りの様子。
12月29日夜
 お気に入りの玩具で構ってやったので疲れたのか今日はよく寝る。しかし、猫ってのは暖かい場所をよく知っている。モニターの上、毛皮の上、日の当たる所、で、湯たんぽを作っている時は、湯たんぽカバーに座り、湯たんぽを入れてからはちゃんとその上に正座(?)。究極の快楽主義なのね。
12月30日
 今日はもちつきで大勢の友達が来る。さて、しじみ大丈夫かな。体重を測る2.5kg。最近、あまり増えないね。しじみは推定6ヶ月だそうだ。保健所に捕まるまで野良だったので詳しい誕生日は不明だって。未だに野良野良した態度がよく出る。三つ子の魂百まで、、とはよく言ったものだ。
 そろそろ食事を残したら片付けて、ちゃんとその時間で食べるようにさせてみる。今から訓練しないと腐り易い時期になると恐いからね。
12月31日 猫ってのは、本当に邪魔な生き物だな。「猫の手も借りたい」ってのは、気持ちは分かるが無理な話。でもね、回りでうろちょろして、必ず邪魔するこの生き物に対して、やはり「そんなに遊びたいなら手伝ってちょうだい」と思ってしまう大晦日でした。今日のしじみの働き。
田作りの内臓取りで私と戦った。きな粉の袋を食い破った。ハンペンを盗む。お煮しめの里芋を誘拐。なます大根に飛び込む。昆布巻をかじる。掃除機から逃げ回り茶わんを落とす。もちつき器の箱を食い千切る。ううう。。
2003年1月しじみ日記 最近のしじみ 2002年11月しじみ日記

2002年12月3日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー