飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2003年2月のしじみ

■■ しじみ日記 2003年2月 ■■
作者:四畳半の住人 -
今月は手術、、上手くいくといいな。開腹手術ともなるとドキドキします。
2月1日 発情期は終わったみたいだ。27日からだから6日間。手術は5日。大丈夫かちと心配。病院に電話して聞くと、当日の朝にまだ発情していたらキャンセルの電話をくれとの事。前に話しを聞いた時は、発情が終わってから2週間後がよろしいと言っていたが、、10日で発情しっちゃったしねぇ。。よくわからないね。
2月3日
 今日は男女1人づつの来客。珍しく男性客にも慣れている様子。私の友達にはなかなか慣れない。今日もうなり声をあげていた。。(^^;)
2月4日
 いよいよ明日は手術。。早くご飯を終えないといけないのに、相変わらずのムラ食い。もう片付けちゃおうかな。今日は新しい玩具を作りました。
2月5日 朝9時に病院に持って行った。待ち合い室で小さい犬がギャンギャンと吠えていて、しじみは小さく丸まっていた。犬ってずいぶんと騒ぐのね。ダックスフンドの毛が長い犬。友達の犬はみんな大人しかったから飼い犬は鳴かないものかと思っていたな。病院の体重計によると2.67kg。体重の増加は終わったのかな。とにかく無事に帰って来ますように。戻って来るのは、7日の夜。印鑑を忘れずに。
2月6日 しじみがいなくなったら、外猫の発情の声が目立つようになった。ずいぶんと遠くまで聞こえるもんだ。あれを部屋でやられたんだからお互いストレスだよね。
2月7日
 今日は手術の引き取り。病院の話しでは、2日間、ご飯をほとんど食べないで、隅で丸くなっていたとか。ほんと内弁慶なのね。朝、晩に飲ませる抗せい剤と消炎剤を五日分もらう。費用は、28000円から大田区助成金を引いた金額で21000円。抜糸は15日。なんか静か。家で体重を測ると、2.5kg
2月8日
 しじみはお腹にキズがあるのをあまり気にしないタイプみたい。たまには舐めるけど包帯なくてもいい感じ。しかし、いつも通りに飛んだり跳ねたり、見ているこっちがハラハラします。
2月9日 今日は家で友達を呼んで宴会。結局、3人が宿泊することになった。しじみ、一日落ち着かず。ごめんね。
2月10日
 食欲がないみたいなので、始めて牛肉を与えてみた。100g128円のすきやき用を1枚買って茹でた。匂いを嗅ぐが食べない。猫の本によると牛肉は猫には最適とあったのにな。勿体無いので、私が食べる。牛肉って味をつけないと美味しくないのね。人間の今日のエサは、残りご飯を春雨で増量したスープ+猫の残り牛肉刻み。しじみのご飯は、カジキまぐろの水煮。
しじみ、元気だけどなんとなく熱があるような気がする。前もこういう事あったな。元気だけどちょっと目が違う。明日まで様子みる。明日、猫の砂を買うのを忘れずに。
2月11日
 今日は薬を飲ませるのは戦いだった。1粒めはまだいい。2粒目、やつも絶対に抵抗してくる。今日は4回吐き出された。4回目は、逃げた後、廊下にぺっ。。あと2回分。今日は便がなかった。オシッコの量が多い。。他にもなんとなく発情前の時の雰囲気なんだけど、まさかねぇ。。そう2回目の発情が終わってから丁度10日目。不妊してもダメなのか。恐い。
2月12日
 今日で飲み薬はおしまい。手術してから1週間飲んだ事になる。今日は薬の袋を開けただけで逃げていった。そんなに嫌か。まっ、、猫の大きさに比較してあの薬はまだ大きいよね。
2月13日 実はしじみ、便秘っぽい。昨日も今日もウンチが出てない。ご飯は一応食べているんだけどね。寝る前にお尻を揉んでみようか。
2月15日 しじみは本当に内弁慶。診察台の上ではずっと無口で、小さく小さく丸まっていた。抜糸の時は抑えてあっと言う間。終わるとさっさと自分からバックに入る。縫った後は脂肪の反応で盛り上がっているが、一ヶ月ぐらいで元に戻るとのこと。まっ、無事に終わって良かった。
2月16日
 昨日の夕方から出掛けてまさかの翌日帰り。しじみが気になる。帰って来てお腹が空いているはずなのにあげても食べない。で、部屋の中を見ると段ボールを食いちぎった後。ありゃありゃ。でやっと食べたと思ったら買い物に行こうと外に出ようとしたらいきなり吐いた。ストレスだったのね。ごめんね。
2月19日
 最近、ちょいと忙しくて遊んでないので、ちと拗ねています。友達が来たので構ってもらう。今日のご飯は、ほうれん草+カジキまぐろ水煮+カツオ節。猫の砂 10リットル488円購入
2月20日 今日は遊んであげようと帰って来たら、大家さんの具合が悪く夜の11時頃までしじみは1人。何度もしじみの様子を見に行くが暴れている。ごめんね。故に写真もない。今日のご飯は、ブリのあら水煮+ドライフード、あと勝手にほうれん草を食べている様子。しじみは、ドライフードの好き嫌いがあるみたい。肉系っぽいのは食べないね。また、肉系のドライフードは匂いがきつくて私も苦手。
2月22日
 しじみが大嫌いなこの友人。抱かれると体が硬直し、顔を近付けるとシャーーーー!と威嚇する。牙がすごいのでけっこう恐い。なんで嫌いなんだろう。いまだ、大家さんがの具合が悪く、猫はほったらかしなので猫のおもちゃ購入。380円、2個入り
2月24日
 今日も大家さんにかかりきり。。雨の日はいつも眠そうだから平気かと思ったら、しじみはちょっと拗ねている感じ。後で遊んであげる。。はず。。ごめんね。
2月26日
 帰宅すると朝のエサが残っていた。食欲の波が2、3日おきに来るのね。今日はちと食欲ない日と。。今日はブラッシングしてみた。フリースの上下が毛だらけ。猫の毛ってのは取れにくいのね。押し入れのふすま、、派手にやられてしまいました。あ〜あ。ところで、、しじみ重くなったなぁ、、と体重を測る。2.8kgに増えていた。いよいよデブへの道を歩み始めたのか、、飼い主と一緒。
2月27日
 昨日に引き続き、友人が暗室作業にやってきた。この友人、、しじみは大嫌いらしく、必ず『シャ〜〜』とやられるそうです。1人だけの時は、1m以内に近付くだけで、『シャ〜〜』。今日は妹さんも来た。やはり姉妹そろって嫌われている感じ。なんでだろう。
2003年3月しじみ日記 最近のしじみ 2003年1月しじみ日記

2003年2月4日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー