飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年7月のしじみ

■■ しじみ日記 2004年7月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 半外猫で終わるかと思ったら、だんだんとエスカレート。相変わらず獲物は色々と持ってくる。でも、毒蛾だけはやめて。。。今だ、身体中が毒蛾スーツを着用中の私の願いでした。
7月1日 ここ数日の激しい湿疹。。一向によくならず、たまに劇的に増える。ついに顔まで進出。この状況を日記で訴えると、「茶毒蛾ではないか」とメールをいただく。確かに症状は同じ。。熱が出る人もいるってのも似ている。いまや毎日のように蛾やらヤモリ、虫を持ってくるしじみ。薬を塗って掃除機をばんばんかけて、洋服もシーツもみんな変えて、、バタバタと戻ってきたしじみにチラリと視線を移すと。。

ぎゃぁぁぁ〜〜〜!!!
しじみ、、そりゃもろ、毒 蛾
こんなんが部屋にいたらそりぁ、変身するよ。

 ってぇ、ことは、、あんた、、、幼虫のいるあたりもガサガサと歩いているね。なんでも、脱皮も多く、その抜け殻にも毒針があるらしい。。私、、これにやられているんだ。でも、、しじみは何で平気なの??? もしかして、君の毛皮にくっついてきて、最初に、私に擦り付けている??? でも、しじみも毛を舐めているよねぇ。。。なんで??? もしかして食欲ないのは、、、、、、帰ってきたら口の中を見てみたい。。ああ、、でもしじみに触りたく無いよ。猫は平気なのかしらん。もう連れてこないで。。お願い。。ふと気付くと、部屋の中に3匹の毒蛾、一つは足下に、、思わず飛び退く。干した布団の上には、細切れになった黒アゲハ、冷蔵庫の前には、ヤモリのシッポ。。外猫の弊害は、思わぬところにあった。いまや、首から下は茶毒蛾スーツを着用の私。。どうりで増殖しているわけだ。。
7月2日  しじみ、ちょっと前に鼻のあたりにコブが出来ていた。1週間ぐらいでポロリと取れて禿げた毛も出てきたところ。もしかして、、あれって、毒蛾だったのかしらん。でね、しじみ、、ほとんどの蛾は食べちゃう癖に、毒蛾は、食べない。部屋に連れてきて放して遊んでそのまま放置なんです。やっぱ一度は懲りているらしいです。恐怖感だけが残っている飼い主。しじみが無言で帰ってくると固まります。
7月5日
 しじみがウルサイのは若いから? ですか。。だんだんエスカレートしてくるんですけど。。早く寒い冬にならないかな。
7月6日
 しじみは保護色ってか、迷彩色で外にいると見えにくい。もしかしたら、ハンターになる素質の一つか。
しじみ、この2日間、下痢している様子。かなり水っぽいようで、しっかりと砂をかけるので、柔らかいスイトンみたいになっている。で、量も少ない。まぁ、ここ数日間、ゴハンをあまり食べないから量は少ないのは当然か。しかし、外で変なもの食べているんじゃ。。まぁ、元気なので様子を見る。
7月8日  しじみはやっぱり病気と思う。
 相変わらず下痢は治まらず。水溶性の下痢。丁寧に砂をかけるので天麩羅の衣みたいに小さい塊がたくさん。で、肛門部は赤く腫れ、肛門部の外側、3時と9時の方向に小さい穴があったんだけど、その穴が二つとも白く膿んでいるようにも見える。透明の分泌液が出ていることも。別にお尻を気にしている様子はないが、しじみはやせ我慢系なのでよくわからん。体温が高く感じるのは気温のせいか。今日は病院へ、、と思ったが捕獲に失敗。
7月9日  病院から帰って家出?
 あちこちにお漏らし(下痢)するし、体重も減っている。下痢しているせいか、オシッコはしない。食欲も相変わらずない。ちと費用が怖いが、病院へ。見てもらうが詳しくは検査しないとわからんとか。。。が、体重が減っているので背中に点滴されラクダのコブを背負った。案の定、万札が飛んでいった。あうう、、釣り船2回分じゃん。。〔泣) しじみ、帰宅後、むかついたのか、家出。1度も戻ってこないよ。。夜だよ。。あうう。。薬も貰ったのになぁ、、どこぞで下痢下痢しているのか。それとも独立したのかしらん。お腹が空かないので戻ってくる理由もないのかな。体重 3.4kg(病院の測り)
7月10日明け方  むむむ、、明け方の4時頃、よたよたと帰ってきた。オシッコを大量にした。点滴で打った分は出た感じ。。で、うつ伏せで丸くなって部屋の隅でジトっとしている。触られたくないみたいなのでそっとしておく。しかし、ゴハンはまったく食べないねぇ、、痩せる訳だわ。何か変なもの食べたのかな。紐とかビニールとか。。あの目付き、かなり心配。しじみはやせ我慢系猫みたいだけど目で分かる。あんた、かなぁり具合悪いよ。そんな動きじゃ蟻んこだって捕まらないよ。(-_-;)
7月11日
 相変わらず食欲なし。下痢状態。なのにオシッコは出ている。水はいつ飲んでいるのかなぁ、、で、釣った鯵なら食べるかも。。とあげてみた。今日は丁寧に捌いて食べやすく。。むむむ。。舐めるだけかい。まいったね。
7月12日
 本当に具合悪いの??? ちと疑問になってきた。しかし、今日もゴハンをまったく食べていない。ウンチは止まっているが、何日も食べてないのでそうだろう。
7月13日  相変わらずゴハンを食べない。便もなし。しじみに嫌われている友人が来ても「シャ〜〜」はない。友人も何も知らないうちに「しじみ、元気ないね」
7月14日
 相変わらず調子悪そう。でも、外には出掛ける。よくよく見ると、左目の上のヒゲ(?)の先端が焦げているように縮れている。なんだろ。今週は真面目に仕事に行っているのでしじみ、ちと寂しそう。ごめんね。だって、君の医療費がかかるんだよ。。検査もしたいしね。
7月15日
 元気は今一つでゴハンも食べないが、こんなものと考える。で、オシッコはしに帰ってくるが、ウンチはしない。う〜ん。で、ゴハンも1週間でやっと1日分しか食べない。が、外出もしているようだし。体重が3kgを切ったらまた考えよう。
7月16日  しじみを可愛いと思うとき:バイクで仕事から戻ってくると、50mほど離れたしじみの隠れ家から、道路の隅をゴキブリのようにほふく前進して戻ってくる。外では、手を出しても逃げられてしまうが、私を先行して家に帰る。ほぼ毎日同じ。帰る時間とか雰囲気とか分かるって事か。ああやって帰ってくる時、ちと可愛い。。なんて思ったり。。
今晩は、仕事が終わってその足で、友人と三浦海岸の某漁港へ。。鯵が堤防から80匹釣れたってから、「しじみ!釣りたてを食べさせたるよ!」と勇んで行ったはいいが、鯵はいなかった。。ちと針も大きすぎたな。。しじみ、ごめんよ。朝4時半に戻った私を、しじみが帰ってきてお出迎え。しかし、よく帰ってくるの分かるね。そんなに近くにはいないはずなのに。。一人暮らしでお出迎えはちと嬉しい。
7月18日  昨晩は夜メバル釣り。チビカサゴをしじみにあげてみる。舐めるだけで皮だけ剥いで食べました。おい、身を食べなさいよ。って、しじみが残した身、、勿体ないので食べたいが、腹を壊すといけないのでやめておく。
7月19日
 今日はキス釣り。電車で行ったので、バイクの音もなく家に近づく。やはり、しじみはチリチリと鈴の音を鳴らしてゴキブリの如く戻ってくる。どうして私が帰るのがわかるのかな。白キス食べる??? 
7月20日
 今日は暑かった。日中は40度という記録的な暑さ。しじみは外に出ていることとは思うがちと心配。ちゃんと水とか飲んでいるかなぁ、、バイクで帰ると、ヘルメットを仕舞う間に、ニャンニャンと帰ってくる。で、先導して部屋に入る。私が帰ったのを確認してまた出掛ける。最近、しじみに私が飼われている(と言うか監視されている)ような気分。 帰ってきたしじみ、「ハァハァ」と息をしている。猫がこんな風に呼吸するのって大丈夫なのかな。ただ暑いだけ??? そういえば、医者では、「いつもこんなに、お腹で呼吸していますか?」と聞かれた。そういつも、ずっとこんな感じ。さすがに、舌を出してハァハァってのは始めてみたけど。まぁ、この暑さ。しばらく様子見。。と思ったら、
7月21日
 今日は仕事を休んで簀立て遊び。夜10時頃に友人と一緒に家に帰る。最近、しじみはお出迎えするんだよぉ〜なんて言っていたのに今晩は帰ってこない。ちとがっかりして部屋に上がる。が、、、
7月24日
早朝5時
 昨晩から三浦海岸方面へアジ釣り。結局帰りは遅くなり5時に帰宅。バイクを止めてヘルメット脱いで、、ってところで、「ニャンニャンニャン」とお出迎え。「鯵、食べる?」と聞いたが、あまり興味なさそう。で、私が家に入るのを見届けて、しじみは朝の散歩。(-_-;) 今日の鯵は18匹でした。。まぁ、よしとする。今夜は久里浜でメバル釣り。早く寝なきゃ。。んじゃ、しじみ、鯵は勝手に食べてね。
7月25日
 今日はメバル釣り。最近、釣りばっか、、と言われるが、しじみがいるので旅行に行けなくなった。その変わりです。釣りばっか。。(^^;) しかし、しじみは家にいる時間が減りました。だいたい2時間程度ですかね。寝るのも外?なのか、ゴハンとトイレ、私の出迎えに戻ってくるだけです。半外猫からほぼ外猫になってしまいました。くすん。
7月26日
 昨晩は友人宅に泊まり。朝8時頃に戻ってくる途中で大雨。ああ、しじみ、洗濯物とか入れてくれる訳ないよねぇ、、などとバカなことを考えながらビショビショで帰る。しじみもさすがにお出迎えがないと思ったら、やはりビショビショに濡れて外からお出迎え。しじみさぁ、、お風呂は嫌だけど雨で濡れるのはいいんだ。その後、しばらく部屋にいるしじみに、釣りの準備を邪魔される。
7月27日
 私は夏休み中、いつもよりは長い時間を家にいる。と、、しじみも少しは家にいる時間が増えた感じ。いないと寂しいしちと心配。が、いればいたでこの時期、あの毛皮が暑苦しい。寄り添ってくるんですよ。マジ暑い。で、我慢していると、
シャクシャクと音がする。何だ?
7月29日
 昨日は台風のおかげで釣りも中止。今日も雨。しじみ、こんな雨なのに外にいるらしい。今朝までは部屋にいたのになぁ。。どこで雨宿りしているのやら。。戻ってくるようになっても、こういう時は心配です。外猫にした酬い。
しじみは土砂降りの中を戻ってくる。で、雨が止むと懲りずにまた出掛ける。
7月30日
 今日は急遽、午後の半日アジ釣りに行くことに。仕掛けをせっせと作る私。それが面白くないしじみ。で帰ってきてアジをさっそくあげた。が、、食べない。で、出掛けて、持ち帰ったのは見たこともないような大きい蛾。で、目の前でバリバリと食べてくれた。飼い主と同じで、自分が採ったものが一番美味しいらしい。。しかし、、蛾、、懲りないのか。しじみ。
7月31日
 今日はキス1日釣り。釣りばかり、、とまた言われるが、、旅行の変わりで、夏休みだし。。。ワカサギまだやりたくないし(暑いから・・・本当はやりたいけど、帰りのバイクの暑さを考えるとちと足踏み)。しじみはお大尽待遇なので一番最初に獲物を食べる。
2004年8月のしじみ 最近のしじみ 2004年6月しじみ日記

2004年7月4日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送