飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年1月のしじみ

■■ しじみ日記 2005年1月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 しじみ2歳と6ヶ月。年末の2ヶ月はしじみはかなり危なかった12月は毎日自宅での点滴をして復活の兆し。今年は大人しく何事もなく過ごせるといいな。と元旦に願う飼い主でした。
1月1日
【点滴の日25】 元旦、今年は看護師の友人と一緒。ついでにしじみの点滴指南を受けることにした。これで彼女はさらにしじみに嫌われそうね。
1月2日  しじみの点滴は今年から暫定的に2日おき。だから次は4日。このままだといいな。毎日でないだけすごく楽。
1月3日  私は意地でも三が日はおせちを食べ続けるタイプ。しじみも正月料理なんだけど写真を撮るのを忘れました。残念。来年のカレンダーにしたかったのに。
1月4日
 午後からシロギス釣りでも行くかね。って仕掛けがないので慌てて作ることにするが、、教訓!仕掛けは使った日に補充すること。【点滴の日26】
1月5日
 今日は釣りに行く予定だったがその朝の観音崎は強風っぽいので中止。案の定、どの船宿も出船をやめたり、1時間で引き返したりだったらしい。今後も10m以上の時はやめようっと。
1月6日
 今日は病院の日 体重3.54kgと変化なし。が、、血液検査の結果は×。が、もう1週間だけ点滴は2日おきでやってみる。もしかして、、、、腎臓って良くならないのかしら。先生の口振りは、「一生点滴を続けるのに何日おきがいいか決めないと」って感じなんですけど。。(-_-;) 
1月7日 点滴の日だったが、、しかし、点滴忘れる。
1月9日
 昨日は天候が悪いが親戚に送るようにイシモチ釣り。強風で参った。腎臓食のしじみにもお裾分け。
1月10日
【点滴の日27】 今日も滞りなく終わったがまた寄ってしまった。
1月13日
【点滴の日28】
1月14日
昨日気づいたけど、しじみ歯が欠けているそんな所まで飼い主の真似しなくても。。歯は再生しないからね。。大事よ。大事。
1月15日  【点滴の日29】 今日は病院の日 しじみの腎臓はやはり一日おきの点滴が必要 という結果がでました。( ̄ー ̄;) しじみの為に働きますわ。。(^_^;  交換もある方法で1人で出来るようになったし、、まぁ、毎日よりはマシと考えよう。
1月17日(月) 【点滴の日30】 昨日、浅草の蛇骨湯に行って風邪をひいたバカな私。あそこ、昔かたぎはいいが、お湯が熱すぎて身体の中まで温まるほど入ってられない。水を出すと速効でフロントから人が飛んでくるし、洗い場が満員なのに内湯に入っている人はいつも1人か2人。で、くつろいで浸かるってより耐えるって感じなんですよね。脱衣所で大半が鼻水だしている銭湯って。。(^_^; 口コミ情報でも鼻水が、、って人がいるようだけど温まってないのよ。好きな銭湯だけに改善してほしいな。って訳で風邪っぴきの私。なのに点滴の日、う〜む。。。やはりマニュアルの完成と点滴人の育成を早くしないと。。当面、点滴は、腎臓の数字が悪いので、都合が悪い日は前倒しにすることに決定。
案の定、今日は大失敗。ほとんど入らず、しかも途中でしじみが暴れだし、断念。50ccも入ってない。仕方ないので残量は明日に回すことにした。当面、連日になるっことか。。
1月18日
 昨晩、点滴失敗したので、朝に再挑戦。やはり激しい抵抗に合うが、思いっきり押さえつけて完了。なんだか全量漏れたような気もするが、まぁ、よしとする。で、帰ってきて、スネスネしている気がするが気にしない気にしない。今日は私の晩ご飯は鍋。さっそくカツオ節を削るのだが、、
1月19日 【点滴の日31】 天井の板が落ちてきた。家は本当に大丈夫か。震度2でも駄目じゃないか。迷い込んだクマネズミは、しじみが怖くて部屋には降りて来ないが、食べるものがなくなったらしく天板をカジったらしい。しじみ、はよ捕まえろ! 今日は点滴バック交換の日でしたが、例の方法で成功。が、短針はまだ使い慣れなくてちと辛い。今日は針も交換。
1月20日
 久しぶりにニュー玩具。気に入ってくれたらしい。(^^;) で、2時間も遊んでしまった。まだ足りないらしいが、私も眠いので点滴は明日の朝に。。で、明日の晩は帰らないのでしじみ、いい子にしててね。
1月21日 【点滴の日32】
1月22日
 昨晩は千葉にお泊まり、で、しじみはちゃんとお留守番していた様子。ご褒美に太刀魚を少しあげましょう。って、あまり釣れなかった。せっかく金谷から出港しても行き先は、いつもの観音崎沖でちと微妙。わざわざ電車賃使って、、って感じでした。夜、帰ったら寝る前に点滴の日だが、失敗翌日へ 失敗の言い訳、、、太刀魚を針から外すときに思いっきり指先をやってしまった。しかも両手。アルコール綿を持つだけでヒリヒリしてしじみにもその不快感が伝わったのね。きっと。
1月23日 【点滴の日33】 今日はカサゴ釣り。カサゴ19匹をお持ち帰り。右舷の釣り人からカサゴのお裾分けを貰う。自分の分と合わせて親戚のお年賀に発送。まだまだお年賀が足りない。(^^;) 釣っている最中に雪がちらつく寒い日でやる気も半減。船宿でいただいたワカメの味噌汁の旨いこと。で、夜は風呂でじっくりと温まり、夜にしじみの点滴実行。今日は200cc入れてやった。
1月25日 【点滴の日34】 点滴失敗。。50ccほど入ったところで、しじみがちょっと動いたら針が抜けた。抜けた針はもう同じ位置に刺せないし、違う所に刺しても最初の穴から出てきちゃうので今日は中止。明日の朝に残りを。。( ̄ー ̄;) 10円針、、ほんの3ミリ短いだけ(19mm->16mm)なのに抜けやすい。チューブも30cm短くなるのが影響あるんだろうな。点滴バックの配置を明日は変えてみる。まだまだ駄目ね。
1月27日 【点滴の日35】 今日も点滴失敗した。。。。実は10円針にしてから1人で成功したことなし。まぁ、今日は100cc入ったから良しとする。くすん。抜けやすいってのが大問題。今日は、しじみが頭を一振りした瞬間に抜けた。失敗するとすごく哀しい。体調万全で臨まないと駄目なのね。やっぱり。。これから一生ってなら、歯を磨くように簡単にやらなきゃ。。まだまだです。ちと落ち込み中。
1月29日
【病院の日】体重3.70kg しかし、ほんと、、行くたびにお札がヒラヒラと飛んでいく。月末にお金が入る私は今週が一番苦しい。コンビニ銀行で残高を見るが、さすがに今週は釣りを辞めて大人しく家にいることにする。大家さん具合が悪くお粥を作る一日でした。血液検査の結果、数字が少しいいようなので、もう一度だけ3日に1回の点滴でやってみる 通院は2週間後、、先生は少しでも点滴回数が少なくなるように考えてくれているようだが、、私としては、血液検査の通院が増えてちと悩み。ほんと、、無料じゃないし回数割引もないし、もう1日置きでもいいから検査料を払わないほうが楽じゃないか。。などと考えてみたり。。まぁ、仕方ない。最近は自分も健康診断も引っ掛かり、ちと腐れ気味な飼い主でした。
1月30日
【点滴の日36】 今日はたっぷりと入れてやった。
1月31日
久しぶりにブラシをかけてみた。で、しじみ玉は少し成長する。寒い我が家ではこの時期はまったく毛が抜けませんけどね。
2005年2月のしじみ 最近のしじみ 2004年12月しじみ日記

2005年1月5日作成 四畳半の住人
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送