飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2005年6月のしじみ

■■ しじみ日記 2005年6月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 昨年の事故?怪我の時、肝臓やら足だけでなく、左側全体を激しく打ち付けたしじみ。左側の上下の牙2本が欠けていたのは気付いたんだけど、その時は、瀕死状態だったのでそのままだった。で、欠けたのは奥歯もだったらしく、どうやらそこが虫歯に。。猫の虫歯ってやはりほったらかしじゃ不味いよねぇ、、
6月1日 【点滴の日72】 今日は忘れずにやった。で、、先週から気になることが、、昨年の事故?怪我の時、肝臓やら足だけでなく、左側全体を激しく打ち付けたしじみ。左側の上下の牙2本が欠けたのは後で気付いたんだけど、その時は、瀕死状態だったのでそれどころじゃなかった。で、その時に奥歯の方も欠けていた。それに気付いたのは春先。で、その場所から虫歯になっているような、、今、思えば元気になってからも食べ方が変だったんだよねぇ。。もっと注意深くチェックすればよかった。猫の虫歯って獣医さんでいいのだろうか、そして治療出来るのだろうか。飼い主の前歯も欠けたまま(しじみとお揃い、強打して前歯4本粉砕、治療した高級差歯も欠けて一年そのまま)なのに、しじみの歯の治療費。。いったい幾ら掛かるのか。。でもなぁ、、しじみの歯じゃ奥歯がなきゃ食事出来ないだろうし、、抜歯なんてっても、独立してない歯みたいだし、、また、、食べ物が、、ってお叱りを受けそうな事件です。
 しみじみ、猫を飼うって大変なんだと実感。しじみ、少しは懲りて欲しい。今もガリガリと窓の木枠をカジっている。そんなに外に出たいの? 外に出て、他の猫にやられて、迷子になって寂しかったこと。怪我が膿んで皮膚が破裂して身体が腐ったこと。手術して痛かったこと。また昨年は、肝臓&半身強打で腹痛で歩けなかったこと、、入院して死にそうだったこと、毒物?で腎臓が悪くなり間一髪だったこと、その結果、透析に相当する点滴が必要な身体になってしまったこと。。。なんも覚えてないのかな。もしや、しじみは、ずっと学習しないのかね。楽しいことしか覚えてないのだろうか。飼い主似と言えばそうなんだけど、、悪いことが立て続けに起こるのも飼い主にソックリ。。そんな所、似なくても、、育て方が悪かったのでしょうか。 さすがにションボリ。( ̄ー ̄;)
6月2日 しじみの虫歯その後 
 よく見ようとするもなかなか口をあけたままにはしてくれない。写真を撮るなんて絶対に無理。で、、何度も嫌がるしじみを捕まえて顔を押さえて口の中をチェック。食事後もチェック。やはり、歯が欠けた所は、カリカリエサがこびりついている。アナゴを食べさせても付かないのだが、カリカリエサは歯に付きやすいようだ。万能と言われているカリカリご飯にはこういう欠点があったか。まぁ、普通の場合は歯が欠けちゃうような事ないから大丈夫なのだと思う。カリカリご飯は唾液と混ざると元々が粉を固めたものなので歯や隙間に付着しやすい。が、、しじみは腎臓食だからカリカリご飯を全面的に辞めるのは難しい。毎日歯磨きするかな。。赤ちゃん用の歯ブラシなんていいかも。。って、すごく嫌がりそうだな。点滴やら歯磨きやら、、しじみ大変ね。(^^;)
 で、、しじみばかりお金を使っているので(私も使っているが)、私の前歯も直すことにした。前歯は一発で払えないので月賦になりそう。二人で歯の治療ですな。。ははは。。
6月3日
 外に出たいしじみ、ずっと私を睨んでいます。で、いつも背中に視線を感じる。
6月4日
【点滴の日73】 歯に詰まりやすい食べ物チェックその1
6月5日
 クマネズミ君、、生きていました。
6月6日
 外へ出せ攻撃が激化。昨晩眠れずあまりに辛いので早退。
6月7日
 明日はさくらんぼ狩り。。るんるん! やっぱり行楽にはお弁当が必須。この日の為に週末に釣り貯めた穴子の佃煮を使って穴子飯と行こう! 狭い台所、工夫して5人分のお弁当を作るのだが、、、
6月8日 【点滴の日74】 山梨でさくらんぼ狩りの後は、なぜか大日本プロレス観戦。帰宅は遅くなったがしじみの点滴は無事におえる。
6月10日
 今日は友人とお食事。この友人、しじみの大好物を持ってくるのだが、、嫌われている。。(^^;)
6月11日
 馴染みの八百屋を助けると思って小梅を追加購入。
6月12日
【点滴の日75】 昨日は出来なかったので今日に点滴。で、今日はメバル釣り→穴子釣りと思ったが家事が山盛り残されているので日中釣りだけで帰宅。
6月13日
 油断も隙もないしじみ。相変わらずです。
6月15日 【点滴の日76】 
6月16日
 邪魔する天才。しじみ、、相変わらずです。まぁ、家にいる時間が少ない私がいけないのだけど。
6月17日
 今日は帰りに穴子釣り。長浦沖の穴子は巨大だ。
6月18日
【病院の日】 ついにしじみの点滴が週に1回になりました。やったぁ〜〜、、このまま良ければ点滴も辞めてみようかと言われる。(^0^) で、、虫歯も観てもらったら、、虫歯じゃなくて歯石でした。確かに歯が欠けていてそこに付きやすいと。。その場で取ってもらってキレイになりました。先生曰く「こんなにやらせてくれる猫ちゃん居ないです。しじみちゃん満点!良い子ねぇ、、」。。。いや、、違う、、きっと怖がりなだけだと思う。今日は病院も大忙しで、採血の補助者がいないので私が変わりに。。駆体(字はこれでいいのか?)の方法を教わった。点滴していて思ったけど手先だけじゃなく何をするにも腕全体を使い、腕にも手先にも違う役割があるんだよね。最近ちょっと体感的に覚えてきた。
6月19日 【点滴の日77】 今日もバカの一つ覚えで穴子釣り。一昨日の仕事帰りの穴子釣りは7匹、土曜日は3匹、今日は8匹と奮わない釣果で帰る。アパートの鍵を開けようとしてもしじみのお出迎えニャ〜ンがない。あれ??? と思ったら、脱走防止フェンスを倒して脱走中のしじみ。重石で置いておいたラッキョウの瓶は全部倒れて甘酢がこぼれている。せっせと廊下を拭いているとしじみが、もぐたろうに追いかけられて帰ってきた。また虐められている。
6月20日
 仕事帰りに滑り込みで八百屋へ、、、梅もそろそろやらないと、、と梅チェック。今週中に絶対にやろう。が、、平日には買えないと考え、水に浸して漬け込む作業を考えると梅を買うのは土曜日午前中ってことになる。土曜日に買って夜中に水に、翌日の穴子釣りの前に漬け込み。。って穴子釣り辞めたら全て解決するなぁ、、と考えながら取りあえず小梅用の赤紫蘇を購入。
6月21日  しじみ、昨日からいつもとは違う大人しさ。暑いからだけならいいけど、どこか怪我した?? なんとなく昨日ビッコ引いていたようないないような。。まぁ、毛皮着ているから暑いんだろう。。って事にしておく。
6月22日
 今日は仕事を休んで梅を漬けることにした。手頃なみなべいなみの梅を4Lを10kg、2Lを10kg買ってくる。4Lは漬け頃寸前なので今日中に作業することにする。
6月26日
【点滴の日78】 梅酢もみんな上って一安心。穴子釣りの前に友人宅に行ってお子ちゃまに面会。赤ちゃんは可愛いね。で、私の好きな生節をもらってきた。
6月27日
今日は数年ぶりに会う友人がお泊まり。昨日釣った穴子とシロギスで軽く宴会。暗室の友人も途中から乱入。
2005年7月のしじみ 最近のしじみ 2005年5月しじみ日記

2005年6月6日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー